The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
マルカートが…
2006-06-30 Fri 18:43
こんにちは、友仁です。
コンクール曲「アイヴァンホー」でマルカートをかけて吹きたいのですが…イマイチ上手くいきません。
どなたかマルカートの練習方法を教えて下さい。
別窓 | 質問 | コメント:16 | トラックバック:0
必然です
2006-06-30 Fri 03:52
注意や気をつけなければいけないコトは、本来自分自身が気づき直していくもののはずです。他のヒトはそれに気づかせるきっかけを与えたり確認をするために言ってくれているのです。

何回も言われる前に正しい行いとは何なのか、自分は今何をすべきなのかをよ~くよく考えましょう。(これも何ッッッ回も言われていると思いますが)
別窓 | 部員 | コメント:2 | トラックバック:0
各部屋の荷物
2006-06-29 Thu 21:37
3Dや楽譜ノートなど本のような物は、タテに並べよう。
小物は小箱に入れよう。去年は校長先生が見回って、アドバイスをくださいました。身の回りがきちんと整理できる人は、人間関係や頭の中も整理できる人です。
このブログや服装と同じに、外部の人から、見られていることを意識しましょう。
別窓 | 連絡事項 | コメント:3 | トラックバック:0
野球応援
2006-06-29 Thu 20:30
今日みんなで、今年の野球応援で演奏する曲の譜面達をそろえてたんです。それで思ったんですけど・・・・・・今って、1枚にその楽器のいろんな曲が載ってるじゃないですか。それって、すごーく探しにくくないですか?なので、曲別に分けた方がいいと思うのですが。。。コピーした後に、いちいちハサミで切らなきゃいけなくなしますけど、今よりだいぶ効率がいいと思ったんですね。どうですか??
ジジでした!!
別窓 | 連絡事項 | コメント:2 | トラックバック:0
やっと来れた~♪
2006-06-29 Thu 19:06
やっと書き込み成功☆★
今日はパソコンに向かう時間が多いです。。はぁ・・・(汗)
七月の予定について少し書きます。七月はほぼ毎日一日練です♪
野球応援とか吹奏楽祭とか、たーくさん行事があるので頑張ろう☆
そしてなによりコンクール・・・!!
頑張っていきましょ~
金管さん、唇痛くなって吹けなくなってしまわないように注意です

ではこのへんで・・・。明日は合奏でれるようにします(苦笑)
以上、Naclでした
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0
言葉遣い
2006-06-28 Wed 23:46
以前から気になってたんですが書き込む際の言葉遣いなどをもう少し気をつけたほうが良いかと思います、必要以上の小文字や絵文字とかが気になってたんですが。
ブログは友達同士のメールではないですよね?

このブログ見るのはうちの高校の部員だけってわけではないし
他校の人や一般の人とか見てる人によっては悪い印象与えちゃうかもしれないですよね?


情報Cで習ったことをちゃんと思い出しましょう。
初めての書き込みがこんな文で申し訳ないです。


匿名
別窓 | 連絡事項 | コメント:1 | トラックバック:0
大多喜の夜は気持ちいいヨ
2006-06-28 Wed 20:40
終電に乗り遅れた走って駅に着いたら電車が動きだした…ジュース買おうかな(>艸<●))
岬の夜と大多喜の夜比べると断然大多喜の方がィイです静かだもん
モーツァルトのアイネクライネナハトムジークは1つの夜の小曲って意味らしぃ…多分
ァレ…夜ぢゃなくね…夜でも家の中でロウソクつけまくって明るい中で作ってそぅ…一人で(o*Щ*)o大多喜の夜とウィーンの夜はどう違うのかな
きっと大多喜の方がジメ^2してるんだろ-な
行ってみたい

劇のことなんですが、まだ劇をやりたいか、やりたくないかも部員全員には聞いてないので、テスト明けに予定してるミーティングまでに劇についての自分の意見も考えてきてください!!あと、やりたい演出も忘れずに
また明日連絡するけどね

以上たなこからでした(o*Щ*)o

ぅぅうわぁ~今…怖かった……車が急に飛び出してきた…
安全運転を心がけよう。。
別窓 | 連絡事項 | コメント:1 | トラックバック:0
楽譜の整理をしよう
2006-06-28 Wed 20:17
新曲を4曲 購入しました。
(NSB2005版)Mr.インクレディブル
(NSB2006版)ボヘミアンラプソディ
交響的ビートルズ
ガーシュイン

楽譜係りだけでは、倉庫の中の在庫整理ができないので、
コンクールが終わったら、部員で手分けして仕事を片付けましょう。
顧問を引き継いでから、ずっと言いつづけてきたけど、
ほとんど進んでいませんね。曲目リストは、テストの過去問と同じです。
たくさんの「情報」が詰まっています。  何だよ、またそれかよ。職業病だということで、がまんしてくださいな。

<部員さんへ>  この次からは、Blue文字になります。
  
演奏したい
JPOPの曲を集めたいので、コメントください。


と書いてみました。さて、どう記述してるかな?
一応テスト範囲なので、、、、、じゃぁね。
別窓 | 連絡事項 | コメント:2 | トラックバック:0
初めて書きます♪
2006-06-27 Tue 22:49
やっと書く事が出来ました~。パスワード間違えてたみたいです…(焦)
…取り敢えず自己紹介をしておいた方がいいんですかね?
じゃあ一応…。

Euph担当しております、手の小ささと背の低さが自慢の朱鷺(とき)と申します。まだまだ青二才の高1に御座います。
それ故、先輩方には多大なる御迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ないです……゚・(ノД`)・゚・先輩方に今後迷惑の掛からぬよう頑張りますので宜しくお願い致します。m(_ _)m

今日は、今までに1年生があまり書き込んで無いようなので書いてみたと言う感じなので此の辺でお暇致します。(こんな理由ですいません(泣))
また何か有りましたら書きに参ります。長文失礼致しました。

ではでは朱鷺(とき)でした。
別窓 | 部員 | コメント:5 | トラックバック:0
ちょっといじってみました。
2006-06-27 Tue 20:18
立てる記事がメンテ関係かい!高音です。(…
体調が落ち着いたのでようやっとコメント以外で参戦。笑

各項目タイトルの色、ちょっと濃くしてみました。
本文タイトルはこれ以上濃くはならないようです。>先生
それでもちょこっとだけ変わりました…

あと一番上のタイトル、フォント変えてみました、けど…
「また此れかよ!(いいじゃん好きなんだこのフォント!/…)」とか
「○○○(フォント名)がいい」とか有って変え方が分からなかったらコメントにてどぞ!

後はコメント本文の色だな…またいじってみます。それでは^^
別窓 | 連絡事項 | コメント:2 | トラックバック:0
ログインやっとできたよー!
2006-06-27 Tue 03:42
IDを間違ってたみたいでなかなかログインできなくて。。。
ゴメンよ!メールで教えてくれたお二人さんマジでありがとう(^□^)
東京○成ウィンドオーケストラさんのCDが倉庫の中にたくさんありますよね。DVDやビデオも。
こーせーの方々は譜読みを2日でやってレコーディングするんだってさ!すごいねぇぇーー☆プロの人だからかもしれないけど。。いそがしそぉです。校○さん大好きです♪
今日休みだったけど学校行きました。
先生が今年のソロコン地区予選のDVD見せてくれました!
勉強になります。素晴らしい演奏がたくさんあったです。まだ全部みてないけど見せてもらおうね今度☆

私は今日初めてあの****の**くんのソロでの演奏を見たんですが。。プロかったです。一人だけ飛び出て大人の演奏をしててとっても感動しました。
人に感動を与えるとか楽しませるとか元気にするのとかって音楽やってる人がやらなきゃいけないことベスト1だと思ってて、私は感動を与える演奏者になりたいと日々思ってます。(思ってるんならちゃんとやれや。。。)

音楽って人に感動を与えなきゃ意味ないですよね。それが音楽がこの世にある意味だとも思ってます。てかそうだよ。
もし、自分が奏でた音楽が病んでる人を元気にさせたりしたら、病んでる人は感謝してくれます。
感謝してもらうと自分はその人に逆に元気パワーをもらえます。嬉しくなるでしょ?その嬉しさを皆で味わえたら私は感無量です。←使い方あってる??
皆で嬉しさを感じましょうよォォ!
自分は何のために吹奏楽やってるのかなぁ?って考えてみて。音楽って自己マンじゃないですよ?(自己マンっていう人もいますが)人も他人も皆幸せになるのが音楽です。

そこで幸せになる音楽を造るにはどうすればいいかってのを考える事が出来れば自然と練習への態度が変わってくるんじゃないかと私は思います。(服装とか、練習の仕方とか、集中力とか)

これからはそうゆう、人のために何かをするって気持ちが生きてくる世の中だと思うのでそうやってこれから皆で音楽を造っていけたらって思ってます。そう思って私は今日から頑張ります!
                                
ぁあーー長くてごめんなさい。。てかてか、、眠いィ。なんか当たり前な事沢山かいてスイマセン↓↓

最後に、話戻りすぎですが、東京校○ウィンドオーケストラさん(分かりますか??)のサイトをぜひ見て下さい。
楽器別Q&Aってところに沢山それぞれの楽器を吹くにあたっての役に立つ事がいっぱい書いてあります☆
最近ではムービーものってて、音も聞けます。勉強になるのでぜひ!おすすめです☆
別窓 | 部員 | コメント:2 | トラックバック:0
曲リスト
2006-06-26 Mon 20:43
伊●学●吹奏楽部のHPを見てました。
で、伊●学●吹奏楽部の歴史があり、今までに取った賞などが載っていました

折角なので、金賞曲を載せる事に。
『Open more』に載せます
数が半端ないので

倉庫に同じ曲のCDがあるかも
聴いてみるのもイイかもしれません
曲リストの続きを読む
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0
うわうあッ  コンクールの……
2006-06-26 Mon 18:04
すごいよすごい!
本選に新井靖志さんが!トゥルヴェールの新井さんが審査員だよ!!

これは絶対に本選に行って新井さんから講評を貰わなければ…!!


私情的な理由ですみません(苦笑)


ああー、満先生と当たる時がないぃーー!(嘆)
別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0
表示色の設定
2006-06-26 Mon 17:07
全体的にコントラストが低い配色だったので、環境設定をいじってみました。JAVAの変数がたくさんあって、どこを直すと反映されるのかを探すのに苦労したよ。
テンプレート内の各部分について説明があるといいと思います。

とりあえず、本文が読みやすくなったでしょうか?単に黒くしただけですが、、、、紹介文と投稿日付データを同系色にしました。紹介文が普通に青すぎて面白みがない気もしますが、、
カレンダーも変わったのに気が付きましたか?
なお「吹部日記」の文字が変更できません。
うーーーん、力不足だ。勉強しなおします。

そういえば、
情報Cでも、タグの実習をしましたね。
少しかじっただけですが、プログラムソースをいじると、表示が更新されるのは、おもしろいでしょう。
ロボットが命令どおりに動いたりする実習もしたいなぁ。
でも、高価なんだよね。教材って、ほんとボッタクリ価格なので、買えません。
別窓 | ブログ | コメント:1 | トラックバック:0
遊びにきたょ
2006-06-26 Mon 15:00
ども^2マリーちゃん。です
昨日は南総音楽会でしたが(ぉ疲れサマ)、音楽会の度に1年生が『〇〇なくしちゃったんですヶド…』ってぁたしに聞いてくるんです。

それは1年生だからしょーがなぃんでしょぅか?
1年生っていっても高校生なんだから、自分の持ち物くらぃ管理できなぃのか‥ってぃぅ問題じゃなぃ??
ぁと、服装!コンクールの時その服装で行く?その程度のコトは言われる前に自分で考えて行動してほしぃです。
ぁたしらが1年の時は先パィに自分で考えて行動しろって言われたょぃっまでも言われるまま、受け身はょくなぃょ
遊びにきたょの続きを読む
別窓 | 部員 | コメント:4 | トラックバック:0
画像
2006-06-26 Mon 13:12
指揮者


こんな画像見つけました
先生にあげます(笑)
別窓 | ブログ | コメント:2 | トラックバック:0
おはよう
2006-06-26 Mon 07:47
こんな時間からネットかよッ
ツッコまないでください

スゴイです
カウンターが三桁を…
泣いてもいいですか

作る時、少し悩みました。
作って、部の為に何か役に立つのか?
とか、誰も見なくて人気の無いブログになったらどうしよう…
などなど

皆が協力してくれたおかげです。
ありがとう

これからも、良いブログ作りましょう
大高の人にも見てもらいたいなぁ~なんて
大高のどっかにこのブログの紹介文を掲示出来ないかな

まぁ、それはまた考えよう。

以上、桜佳でした
別窓 | ブログ | コメント:3 | トラックバック:0
新記録!!
2006-06-25 Sun 23:25
ちょっとちょっと~なんとまあカウンターが一日100件越えを達成してるではありませんかということでつい記事をかいてしまいましたどんどん普及させますよ!!桜佳もきっと喜んでることと思うコノゴロでした
別窓 | ブログ | コメント:1 | トラックバック:0
仲良くなりたい
2006-06-25 Sun 22:56
本校、二年の菊政です。今日は一年生にお願いがあって書きました。
菊政のぼやき…とでも思って読んで下さい。

今の三年生と二年生ですが、とても仲が良いと思います。部の雰囲気もいいし、気軽に相談できます。そんな吹奏楽部が私は大好きです。
中学時代の私にとって部活は苦(仲間同士の仲が悪かった)ので、今更ながら部活の楽しさに感動の日々です(まぁ人には言えない過去が百や二百あります)

なので、一年生ともっと仲良くなってガンガン意見交換できる関係を築きましょう。
別窓 | 部員 | コメント:1 | トラックバック:0
南総音楽会
2006-06-25 Sun 22:05

南総音楽会お疲れ様でした。定演のリベンジはできましたか?

タイタニックの後に拍手と感激の声が聞こえてきたときには、すごいホッとしました。
五月の演奏会のときには他校の吹奏楽部員は,あまりいなかったのですが、今日、聴いてもらえて良かったですね。
まだ講評を読んでいませんが、一年生も自信が着いてしっかりと音楽に入り込めていたんじゃないかな?
別窓 | 演奏会 | コメント:6 | トラックバック:0
大事な話
2006-06-25 Sun 07:27
昨日、2年生数人と先生を交えていろいろお話しました。特に話題になったのが「合奏の意味」です。とりあえず1集まる時間2チューニング3合奏の意味4連絡事項 について書きたいと思います。
1についてはちゃんと合奏の時間に合奏に来てほしいです。
2はみなさん合奏部屋に来る前に、ちゃんと各自(またはパート)でチューニングしてますよね??ではなぜ合奏前のチューニングにあんなに時間がかかるのでしょうか?
3は特に気遣ってほしいことです。まずは指揮者が途中で指揮を止めた時に、話をしないでほしいです。指揮者がなぜ指揮を止めたのか?それは注意することがあるからです。その注意をちゃんと聞いてください。次に、曲間の音出しはしないでください。「次は~の曲やるよ」と言うとその曲の自分のできない所を練習する人がいますが、それは個人練でやればいいことです。なぜ<合奏>という時間をとっているのか、各自がもっと考えてください。
最後に4ですが、いない人への連絡は原則パートで行っているはずですが、ちゃんと伝わっていないのが現状です。しっかり伝えるようにしてください。それと、昨日話していたんですが、連絡事項を一番最初または合奏の途中でやるのはどうでしょうか??一番人が集まれる時に連絡するのが一番いいと思います。
…とまあ、こんな感じのことをいろいろと話してました。ながながとすみません。でもこれで部がよりよくなっていったらいいと思っています。 By.テルビウム
別窓 | 部員 | コメント:2 | トラックバック:0
明善祭!
2006-06-24 Sat 07:18
今日は明善祭一般公開日だよ~!!
みんな今まで練習してきたこと忘れずに、演奏頑張ろう(≧∀≦)
楽しんで演奏しようね
別窓 | ブログ | コメント:1 | トラックバック:0
すみません
2006-06-23 Fri 23:53
いろいろな人が記事を書いてくれます
嬉しいですねぇ~
確かに、学校名はもう出しちゃいました
我が学校の吹奏楽部を宣伝したくて…
一応、作成中の大高吹奏楽部のHPと繋がる予定。
絶対に個人情報が流れないようにします
別窓 | ブログ | コメント:1 | トラックバック:0
蚊に刺されたー
2006-06-23 Fri 21:32
合宿所で記事を書いていたら、またまた、こんな時間に。息子たちは風呂に入って、もう寝ちゃったんだろうな。私の顔を見て知らない人だと思って泣き出したりはしないだろうな。
 ドアが開いてるのに気付かなかったから、あちこちを『蚊』に刺されたよ。
ところで学校に植えてある椿に『茶毒蛾』がいて生徒が五人病院に行ったよ。木を触っただけでも、ダメらしいから気をつけよう。
金管部屋に音符のイメージを図にしたのを書いて見たから、一度覗いてみよう。
あと去年文化祭の客が階段下に隠れて見上げてたのがいたんだって。暑いのにハーフパンの子はいいけど、気をつけよう。
レディらしく振る舞ってくださいな。落ちたものを拾うときには膝を折ってね。床に座る時は脚を斜めにさばこうね。

吹奏楽レディに囲まれて少し嬉しい顧問より。
別窓 | 学校行事 | コメント:3 | トラックバック:0
情報C教えたぞー
2006-06-23 Fri 21:13
高音は、顧問を慕ってかどうかは解らんが選択科目まで取ってくれたね。もうすぐ引退かと思うと淋しかったが授業で顔を見れるから、ちと嬉しいな。
付き合いが長いから内容読まなくても文面見ただけで、バレバレだな。この頃テンション高いよね。部員への注意もビシビシ届いてるしね。

あっ何書こうとしてたかというと、記事にコメントもだけど、固有名が多過ぎるぞ。
学校名は、すでにバレちゃってるけど、個人名は絶対にバレないようにしようね!!

Tちゃんには、アイスの件をまだ言ってなかったな。彼は顧問の後輩。教員歴は顧問の方が二年長いよ。

コンピュータ室のMacは今年まで。来年からはALL「うぃん」になるんだよ。顧問は登校いや実習拒否したいかも。
だってWindowsはビデオ編集しにくいんだもの。
だからiPodもMacMiniで初期化したんだよ。そしたらWindowsとは共有できないんだとー。もちろん買う前に調べてあったから覚悟してたけど、部員にライブラリを紹介しにくいんだよねー多分。
SDに曲データを入れてあげたのは、まだ一人だよ。一楽章で1MBだから容量の大きいカードを買ってもらおうね。
別窓 | 学校行事 | コメント:1 | トラックバック:0
写真をアップしたよ
2006-06-23 Fri 20:43
20060623204504
顧問です。
ケイタイで書いた割には長文でしたね。
音楽好きなんだけど、吹奏楽は小学校でトランペットを2年間吹いただけなので、肝心なことを教えていないような気がする。そんな顧問について来てくれる部員はありがたいね。
これからも営業活動して演奏の場を探してくるから待っててちょうだいな。
ギャラのもらえるところだったら最高なんだけどね。
と言っても近くは、どこも赤字団体ばっかりだから期待しないでね。
とりあえず廃線にならないように、『い鉄』を応援しようぜぃ。

顧問のイメージ画像をアップしといたからね。

ついに念願のiPod 60GBをゲットし、5000曲と子供たちの成長記録写真を保存して感動している、いしサギ でした。
新しいIntel Macがまた遠のいたな。
以上
別窓 | 学校行事 | コメント:3 | トラックバック:0
顧問です
2006-06-23 Fri 20:11
創部者から引き継いで、私が正顧問になってから早や4年目になりました。
部員とニックネームで呼び合ったり、さむい親父ギャグをかまして、和まし過ぎてるのは反省してます。

でも押さえるツボは心得ているつもりなので、厳しいことを言うこともたまにあります。
高校時代は化学部で、顧問の先生は薬品を揃えてくれるぐらい,常に部員だけで自主的に活動してたから、オレに着いて来い!!みたいなノリには、ならないでしょう。だから部員たちにも、指示を待つのでなく、常に先を見越して、準備をして欲しいなぁ。
トラブルも起こってから対処するんでなく、起こるかも知れないことを予想しよう。

どっちから読んでも、『イッシィ』でした。
別窓 | 学校行事 | コメント:2 | トラックバック:0
曲イメージ
2006-06-23 Fri 15:38
こんにちは!友仁と申します。
今度、コンクールで演奏する曲「アイヴァンホー」の主人公ウィルフレッドを描きたいのですが、イメージが掴めません。
誰か教えて下さい。
別窓 | ブログ | コメント:9 | トラックバック:0
初でーす
2006-06-23 Fri 14:27
明善祭ってことで初デビューです
名前はまだ考え中なのでのちほど……
あんまり書けませんまたあとで書きにきま~す
別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0
名前
2006-06-23 Fri 00:15
私、名乗ってませんでしたね
桜佳(おうか)と言います
どうぞ、宜しく
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0
| 吹部日記 | NEXT

ブログ内検索

