The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
明日はコンクール
2006-07-31 Mon 20:23
明日はいよいよコンクール自分達のできることを、精一杯やるのみです今まで練習してきたこと、先生や部員のみんなに言われたことを、しっかりやりましょう
一音入魂がんばりましょう!!♪〃

今日はゆっくり休んで、明日にそなえましょう
ジジ
別窓 | 学校行事 | コメント:4 | トラックバック:0
イメージ
2006-07-29 Sat 20:17
昨日、練習が終わった後、やりと一緒に録音した『IVANHOE』のMDを聴いていました。その間、ずっと曲のイメージについて語り合いました
多分、原作とは大幅に違うと思われ(…)
オリジナルストーリーになってしまいましたが、曲の感情の入れ方がとてもやりやすくなりました。
是非、皆さんも曲を聴きながら場面を頭の中に思い浮かべてみてください。
コンクールまで後少し。
多分、一番辛い時期だと思います。でも、辛いのは自分だけじゃない。皆一緒だと思います。
最後まで頑張りましょう

桜佳でした
別窓 | 連絡事項 | コメント:2 | トラックバック:0
これはすばらしい参考に!!!!
2006-07-27 Thu 21:55
http://ameblo.jp/suisou/page-6.html

これっ!!見てみてください!!
演奏の面、気持ちの面、絶対絶対役に立つ秘訣あります
別窓 | 連絡事項 | コメント:1 | トラックバック:0
ホール練習
2006-07-25 Tue 18:47
今日のホール練習は皆、どうだったでしょうか?
私はあまり緊張はしませんでしたが、いつもと違う雰囲気だったので気合が入りました

皆、たとえ演奏会ではなくとも服装はきちんとお願いします

桜佳でした
別窓 | 連絡事項 | コメント:6 | トラックバック:0
ホール練
2006-07-24 Mon 19:14
明日、明後日はホール練です音楽室とは違った環境で練習できます。音を響かせる事を頭に置いて、練習しましょう ジジ
別窓 | ブログ | コメント:6 | トラックバック:0
OB・OGの方へ。
2006-07-22 Sat 20:57
コンクールまでの練習日程です。
7月25・26日 大原文化センターで練習
27日 休み
29日 午前練
それ以外は全て一日練です。
部活は音楽室でやっています。
もしお時間がありましたら練習を見に来て下さいm(__)m
コンクール:8月1日千葉文化会館 演奏順7番 11:00から演奏です。

Naclでした♪
別窓 | 連絡事項 | コメント:1 | トラックバック:0
発音の方法
2006-07-21 Fri 21:51
いろいろな先生と情報交換をしました。
アンブシャーがコントロールできるようにするには,
吹くときに,シラブル(音節)をつけて発音する練習をする。
いろいろな音価を使い分けることができます。

金管が強く吹くと音が下がるのは,がまんできないから。
力みすぎると高くなる。口の中が細くなりすぎる。

やはり,ロングトーンの練習で自分の悪いクセを無くすことですね。
良い音はどんな音か模範演奏のCD,DVDで研究,
自分の音は録音してチェックしましょう。冷静に判断できます。

IT長者
別窓 | 演奏会 | コメント:1 | トラックバック:0
明日は吹奏楽祭
2006-07-20 Thu 23:30
明日はいよいよ吹奏楽祭です
初めての【IVANHOE】のお披露目ですがんばります(≧μ≦)ノ〃特に、32~のメロディしっかり合わせようネ、桜佳★○(>□<*)
みなさん今までの練習を、よく思い出しながら、しっかり演奏しましょう

ジジ
別窓 | 学校行事 | コメント:7 | トラックバック:0
初心に帰る
2006-07-19 Wed 00:08
ホールでの演奏まで あとわずかですね。

新入生にとっては,大きなホールで演奏する数少ない
チャンスです。
となりの音が聴きづらくて,心配になるかも知れませんが,
自分や仲間を信じて吹きましょう。
これまで,たくさん練習してきたのだから,いつも通り,
いや,いつも以上の力を発揮できるはずです。

IT長者
別窓 | 連絡事項 | コメント:1 | トラックバック:0
こんな考えもあるようですよ
2006-07-16 Sun 22:30
桜佳の「提案」に水を差すようで申し訳ありませんが,

「筋トレ」は,基礎体力の増強を目的としてくださいね。
たとえば,出張演奏のときの楽器積み込みに発揮できるように。

管楽器と腹筋運動
http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2005-03-16

管楽器の演奏には,ブレスの強化や制御が重要です。
同様に,私は,余拍を振るときに,「ブレス」をしています。
あまりにも大きいので,練習の録音MDにもしっかり記録されていました。

 今度,輪番制で,コンダクター体験をしませんか?
こちらの,つらさが分かりますよ。
別窓 | 連絡事項 | コメント:3 | トラックバック:0
創部以来初めてのオーディション
2006-07-16 Sun 22:18
オーディション お疲れさまでした。

夕べ学校から帰る間際になって,審査用紙のことを思い出しました。
部内ソロコンテストの講評用紙を思い出しながら作りました。

私はメンバーを選抜するためにオーディションをしたのは初めてです。
3年生と会場設営をしながら,入試を思い出してしまいました。
そのときに,楽器を演奏した人は,同じ思いだったでしょう。
今回は,一人ずつ演奏する形態ではなかったし,共通の課題を吹いて
もらったので,点数を付けやすかったです。

録音したり,スコアをチェックしたりしていたので,ほとんど講評を
書けませんでしたが,ここ数週間での1年生の音色や音量の変化に
驚かされました。
表現しようとする気持ちが伝わってくる演奏を聴くことができ,
音楽部の顧問をしていて本当に良かったなと思います。
別窓 | 部員 | コメント:1 | トラックバック:0
オーディション
2006-07-16 Sun 19:04
今日は、コンクールに向けてのオーディションがありました。はじめてこのようなオーディションをしたので、緊張しました( °- °;)

先生や先輩に書いていただいた講評を読みました。『音色』については、思った通り、たくさん書かれました(汗;)うっ・・・と思う事ばかり。。。『表現』については、うれしい事が書かれていました!!(o^_^o)
でも、強く吹くところでは音が汚くなってしまうようなので、気をつけます;;

他にも、たくさん書いていただきました。自分に何が足りていないのか、具体的にわかってよかったです。

私は、「音が細い」と書かれたのですが・・・芯のあるしっかりとした音にするには、やっぱり[ロングトーン]の練習でしょうか??  他にもなにか、いい練習ありますか??

ジジ
別窓 | 質問 | コメント:10 | トラックバック:0
初めまして
2006-07-14 Fri 23:57
やっと書き込む勇気が出ました。パーカッションの「マイケル」です。よろしくお願いします。

自分の中学での部活動の事を書きます。恥しいけど告白します
僕は決して強くない弱輩部員でした。体調を崩して長い間部活を休んでいた辛い時期もありました。とても悔しい思いをしています。
 しかし、剣道部に入部した事を後悔していません。むしろその逆で、スランプはあっても、なかなか勝てなくても剣道を6年間続けて良かったと思ってます
それは、剣道は相手を殴り倒す、勝つための競技でないからです。叩き合っているのだから決してそうは見えないでしょう。
 しかし、あの勝負の中で初対面の相手とでも、お互いがお互いを信頼し合い、思いやり、我慢し、そして自分を出し合う。また、武士において剣は敵を殺す為の道具ではなく、大切なものを守ろうという意志であります。これが剣道の試合であって、剣(心)を交える事なんです。
こういった事が出来る様になる為に、日々稽古を積むんです。勝つためでなく、自分を高めるため、人生を健全に生きる豊かな人間性を養うための稽古なんです。
つまり、試合で勝つことはあくまで目標であって、稽古の大元の目的はこういった部分です。その為、剣道をオリンピック競技にすることを日本剣道連盟は拒み続けているのです。「勝利の喜び」が目的にならないために。目的は、「健全な人生を送る喜び」というのを忘れてはならないのです。
こうして部員同士が切磋琢磨していくんです。実際、勝つことも大切ですが・・・

 きっと吹奏楽でも同じ事が言えるはずです。
対人関係においては、信頼、思いやり、我慢、自己主張などが必要です。
何でも相談や指摘をし合える仲間を増やす事が重要だと思います。お互いを高め合えますし、部員同士の輪が広がり結束力が強まるのでは?という考えです。

 コンクールが近くなって来ましたね。本選に行くのはある1つの目標であって目的ではない。でも、目的を常に土台として持ちながら努力を積み重ねる事で、目標は1つずつ達成されると僕は信じています。こちらの分野では皆さんの方が詳しいので、下手にいろいろと言えません。

最後に、野球部も勝つことを目標に今まで頑張って来たのですから、勝てるように明日は精一杯の応援をしましょう

初めてなのに長々と失礼しました。途中関係の無い話にも関わらず最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます
別窓 | ブログ | コメント:1 | トラックバック:0
暑かった...
2006-07-14 Fri 23:21
明日は快晴らしいですね!!!
野球部が勝ちますように!!! 勝てるように頑張ってバックアップしましょうね!!

OG.OBの先輩方へ,感想を書き込んでくださり..♪♪ありがとうございました!!
私もこのブログが出来てから自分の言いたいことがこと細かく言えるので(多分皆そう)
部活に対しての考えが増えた感じがします。部活がもっともっと大好きになりました♪

皆さんのいつもは見えない意外な面をたくさん知ることができますもんね。
この子は,こんなにも音楽好きなんですね、とかいろいろ...

さすがです!!(>艸<●))巨匠です!!
この人は拳から間のあけかたからイヤミが一つもないっっ
ロングトーンがこんなに綺麗に決まる人はいませんって!!!
来てほしい!!って時に来てくれる...♪

こんな風な演奏を出来るように頑張ります。
マイク30cm離れてるよ!??  たかしさん!!!
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0
提案
2006-07-14 Fri 21:14
私からの提案で、皆で筋トレをしませんか
皆と言っても各自、自宅で
テレビを見ながら腹筋・背筋
前に先生が言っていた事を覚えていますか?
『ソロコンで金賞を取った先輩は腹筋をやっていた』
なので、皆で筋トレをしましょう

私がテニス部だった頃は毎日、30回×3セットで筋トレをしていましたが、いきなりやると体を壊してしまうので自分のペースでゆっくりと
筋トレといっても何をしたらいいのか分からないという人は私がやっていた筋トレを伝授します

さぁ、皆でマッチョになりましょう(笑)
※女子はそう簡単にはマッチョになりません。

桜佳より
別窓 | 連絡事項 | コメント:14 | トラックバック:0
うらやましい...。
2006-07-14 Fri 19:16
あしたはいよいよ野球応援ですネ私は学校で、予備校の講座を受けてきます。。。野球応援に行きたかった~楽しみにしてたのに...。だれか、試合が終わったら結果をメールで教えてください早く知りたいので

ジジでした
別窓 | 学校行事 | コメント:2 | トラックバック:0
ビートルズは来日40周年
2006-07-14 Fri 03:04
 先日,NHK-BS放送(当然,視聴料は払っていますよ)で
THE BEATLESの特集が組まれていました。
 私が中学生のときには,10周年 つまり1976年でした。
あれから30年がたち,ギター&ドラム少年は,楽器に触ることも
めっきり減り,似合わないタクトを振っています。
 番組の中で,さまざまなコピーバンドが紹介され,自分と
同年代かそれ以上の先輩が嬉々としてして演奏していました。
みんなのお父さんは,お元気ですか?  今も演奏していますか?
 前回の演奏会前に音楽室に泊まり一晩中ギターを弾けたとき,
演奏できる喜びを久しぶりに感じました。(本番はひどかったが)
同僚にも声をかけてはいますが,「そんな元気はない」との返事で
教員バンドの結成はむずかしそうです。


以下は,愚痴です。
私以外ではできない仕事を多く任され,担任も持てないほどで,
家には寝るだけに帰る毎日です。そんな私にとって唯一の愉しみは,音楽です。
だから,その時間を「仕事にしたくない」というのが本音です。

毎日遅くまで「受験勉強だけ」「部活動だけ」できる高校生がうらやましい。
往復1時間の通勤時間や休み時間もエンドレスで聞いている「IVANHOE」ですが,
何百回と聞いていても,同僚や仕事に水を差され,集中できません。

部活の特性上お金の出入りも多いし,「振る」仕事に専念できないのが悔しい。
先輩達は,そんな頼りない顧問をあてにせず,自分たちで「仕事」を分担し,
こなしてくれていました。

IT から ICT ( Information & Communication )の時代
別窓 | 演奏会 | コメント:4 | トラックバック:0
野球応援ですね。。
2006-07-13 Thu 22:43
今後ろで、マネージャーさんたちがなんかやってます。

見事に失敗したそうです。
部員55人×2個で110個ほど・・・?何かを焼いていました。
小麦粉を入れ忘れたなどさまざま。

ウチも帰れずいまだに静修館内にいます。
先生方談!学校一猛暑のクラス、2年B組に唯一の吹奏楽部員であるウチは、今ものすごく風呂に入りたいです。

お知らせなのですが、皆さんが帰った後、ゴキ2匹と手のひら半分サイズの蜘蛛1匹がセミナー内を徘徊していました。

このレスの内容は野球部員には内緒にしておいてください。
ウチの首が絞まります。
別窓 | 学校行事 | コメント:0 | トラックバック:0
吹奏楽の懐の深さ
2006-07-13 Thu 00:49
iT長者になる前は,ギター侍だった。

以前,話したかもしれませんが,私が中学生の頃には,
地元の高校は吹奏楽コンクール全国大会の常連でした。
 (まだ,習志野高校などが出てくる前ですが)

 当時,部活勧誘ということがあったのかさえ覚えていませんが,
クラシックからロックまで聞いていた私にでさえ,母校の吹奏楽部は
敷居が高いものでした。
春には既に夏のコンクール曲を練習していたのでしょうか,
大音量には慣れているはずの私の耳には,ただの騒音にしか
聞こえなかったのでしょうか,入部する気持ちは起こりませんでした。

 もし,ラベルやバッハの曲を練習していてくれたなら,迷わず入部したでしょう。
ボレロ,展覧会の絵 せめてリードの曲ならば。
 ビートルズなら逆に引いてしまったかもしれませんが。,,,

 ドラムが叩ければ,何部でもかまわない!
ギターを習いたてだから教えてくれと来た者を入部させ,
最初に演奏させたのは,コパカバーナのイントロのギター。
パーカッションを持たせ,卒業する頃にはユーフォニウム奏者にしてしまった。
今は,吹奏楽部仲間(ドラマー)とともにバンド活動をしているギタリスト。

 いろんな音楽に合うドラムを叩きたい!!
常にドラム雑誌を離さず勉強する姿を知っている。毎晩 遅くまで叩いている。
とにかくドラムが好きな人間がいる。 だけど,吹奏楽の魅力も知っている人間だと
私は信じている。 ただ,惜しいのは,音が吹奏楽向きになっていないことだ。

きっかけは、何でもいいんじゃないかな?    音楽が好きならば。
クラシックからポップスやジャズまで,吹奏楽なら許されるんじゃないかな?
 私の好きなYESやX JAPANというバンドは,オーケストラとも共演してるし。

「部活がつまらない,やめたい」でも「音楽は好き」ならば,吹奏楽部から
独立すればいいんじゃないかな。
 「いやだからやめる」のでなく「好きな音楽を演奏したい」のは,
自然なことだと思うけど。。。   うーん,だから「甘い」指導者なのかな。
でも「テキトー」ではないと自負してるつもりです。

同好会と部活動の大きな差は,ここらあたりにあると思いますが,いかがでしょう。
別窓 | 部員 | コメント:1 | トラックバック:0
い鉄コンサート バージョンUP ! !
2006-07-13 Thu 00:14
IT長者です。

本日,い鉄の運転手さんたちと打ち合わせをしました。
 
前回発表した演奏計画と大きなずれはありませんでしたが,
かなり気合いの入ったイベントになりそうです。
 い鉄は第3セクターですから,近隣の自治体長レベルの方の
ご挨拶をいただくことになっているそうです。

乗降客だけでなく近隣の住民の方々にも演奏を楽しんでいただけるよう
プログラムを吟味しましょう。
 列車内のアンサンブルやソロ演奏の方は,どうでしょうか?
ソロレパートリーの楽譜が何種類かありますので,探してみてください。
コンテストではないので,CDを伴奏にしても良いと思いますし,へなちょこ
ギタリストがお供しましょうか?
別窓 | 学校行事 | コメント:0 | トラックバック:0
すっかり忘れていたけれど。
2006-07-12 Wed 00:17
お気付きの方も多いかな?
コメントはHNを書く欄があるんですが,新しく書き込む場合はHNが載りませんね。
強制ではないけれど,文の最初なり最後なり自分のHNを書いて貰えると嬉しいです。
担当楽器等の関係で,誰の立てた記事かな,と知りたい人も居るんじゃないかと。
私だけかも知れませんが,もし宜しければお願い致します。

やっぱり長文になってしまう高音でした。では乱文失礼!
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0
楽譜の管理
2006-07-11 Tue 04:37
IT長者より

コンクールまで20日を切ってしまいました。

みなさんはコンクールのことで頭がいっぱいだと思いますが,
今年も営業活動の結果,あちこちから演奏依頼が舞い込んでます。

2006年内だけでも
い鉄コン,お城まつり(パレード込み),姉妹校生徒来日,
吹奏楽フェスティバル,連合音楽会,たけゆらコン e.t.c.

これらの演奏会を成功させるためにも,早めも準備をお願いします。

企画内容の吟味
ポスター制作,配布
「 曲決め 」
演奏練習
演奏会当日の運営
反省会

「曲決め」のための資料として大切なのは,うちの部活で所有している
楽譜たちです。
以前から言ってるとおり楽譜係はコピーだけが仕事ではなく,
所有楽譜のリストの整理もしてください。
他校の楽譜リストももらってきてありますので参考にしてください。

当然のことですが,楽譜が手に入るのか,出版先や価格,レンタルか否か
などは,楽譜係の仕事です。
発注から支払いまで,今までは顧問がしてきましたが,そろそろ部員達の手で
発注してはどうでしょうか?
 営業活動のせい,演奏曲目が膨大になってしまい,「正直しんどい」仕事量に
なってます。  幸いにして,部員間のトラブルが無く,担任も外れているので
今年は大丈夫ですが,来年は忙しさUPになります。

週に一度は,倉庫内に入ろう! キャンペーン実施中です。

別窓 | 連絡事項 | コメント:2 | トラックバック:0
ささやかな質問・連絡
2006-07-11 Tue 00:27
皆さんはどうしてこの先輩方(2・3年生)がこんなにも仲がいいのか、
分裂なども無いのか、考えたことはありますか?

私が考える定義の中の理由のひとつに、
『お昼を一緒に食べる』ということが挙げられます。

一年生の始めの内から昼食を一緒にとっていると不思議と先輩のような感じがしません。
普段多く話さない人と食べていても不思議とそうなります。
まあ、先輩方(2・3年生)は皆さん心が優しいから仲が良いのだとも思いますケド。
私としては部卒しても高校卒業しようとも、それまでは何のトラブルも無くやっていけそうな気がします。いえ、やっていけます。

さて、今の一年生、どうでしょうか。
部員数も比にすれば先輩一人に対して一年生が三人だそうです。
(私は計算できません)
それだけ多い人数が全員が全員と仲良くなれるのは時間がかかります。
先輩ともそうですが、一年生内でももっと仲良くして下さい。
打ち解けてはいるようですが、気づかないところで距離が空いてきてはいませんか。
関わりを持っていないので,結んでいた手を離し,ただその空間に一緒にいるだけ、
といった感じでしょうか。

合奏では周りの人物を思わず、個人の殻にこもったまま自分を出し切れていない人が
多くいるような気がします。
中学とは違い、新しい環境が・・・などまだ合奏で馴染めない部分もあると思うのですが、それは、信頼でカヴァーできると思います。

ここで私が言いたい『自分を出し切る』は、繋いだ手でどうやって自分を出し切るかということです。
直に繋いでいる人だけを見ないで下さい。
【君の存在している居場所を、役割を。皆の存在をフルに生かしてください。】

この意味がわからない人は尚更、皆との信頼ができていないのです。
また、信頼されていないのでしょうか。

たとえ分裂があったとしても演奏はできます。
でも、良い音楽・納得のいく音楽は作れないと思います。

一年生は個性的な面子が多いですね。
26人いれば26通りの個性がある。
中には目に見えて個性の強い人物が多々います。

自分の価値観の違いから来るものだと思うのですが、
価値感を一緒にするのに、一番良い方法はやっぱり単純に<食事>からですかね?

去年の親睦会後、様々なイベントを乗り越え思ったのですが、
部活って『ファミリー』なんだなー、ってしみじみ思いました。
『ファミリー』ならやっぱり<食事>から大事にしたほうがいいのだと思います。

はきはきした子も多いし、しっかりしている子も多いし、
そんな子達が今食堂の机の数だけ分かれているのです。
一緒に話してあげれば,どんなにか心強く信頼できる仲間になるか。

男子の数も増えましたが、今までとは違って女子と仲がいいですよね。

皆さんの意見、聞かせてください。

(一部不適切な表現を修正)
別窓 | 連絡事項 | コメント:15 | トラックバック:0
なぜ・・・??
2006-07-11 Tue 00:02
私、ピッチがどんどんずれてきてしまっています。。。

低い音が、低くなってしまいます(;_;)以前は、Gの音とFの音が高くなってしまいがちでした。その時は、口でなんとか直せていたのですが...。今は、Gの音から下の音がほとんど低くなってしまって。。。『IVANHOE』は3rdなので低い音が多くて...。なんとか合わせられないか、練習をしているのですが、全然合いません。。。
どうしたらよいでしょうか??
別窓 | ブログ | コメント:2 | トラックバック:0
野球応援Tシャツ
2006-07-09 Sun 21:38
連絡網で回した通り、オレンジTシャツない人は先生が業者に頼んでくださるそうです。
回ってきたら即!!clの棚までメールしてください!!
メールが出来ない人はその人の前の人がその人の分も伝達お願いします!!
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0
サボりじゃないよ
2006-07-09 Sun 20:08
今日は忙しい時期なのに練習をお休みしてしまいすみませんでした。
今日は千葉港へ護衛艦体験航海に行ってきました。
ぐるぐる回るランチャーに感動……白い制服が眩しい。
Tp(ピストン無、しかも片手演奏)も吹いていました。五つくらいの音で何十通りもの曲(ファンファーレ?)が…すごいなぁ。


とても貴重な体験が出来ました。ありがとうございます。


目が星のように輝いていた友仁でした。
別窓 | ブログ | コメント:2 | トラックバック:0
模範演奏~に便乗して。
2006-07-09 Sun 00:18
先輩のメールは漢字が多くて読めませんとよく言われます高音です。
本当は「模範演奏~」のレスにするつもりだったんですが,長くなったし見てもらいたいので新記事で。

ビデオは吹いている姿そのものを見れるから全体を省みるにはいいな、と思いつつ(私も見たかった!)。
某伝(つて)で聞いた話ですが,この演奏会も合同演奏会と同じくCDにしてくれるそうですね。

部員全員に合同演奏会の録音CDを聴いて欲しいと言ったのは,まさに音響効果や自らの吹く音量,そういったものを聴いて,省みて欲しいと言うことです。
(既に聴いた人は,何を言いたいか解ると思い,ますが…^^;)
兎に角,聴こう。折角プロ機材で録音してもらったんですし。

反省点が出てくると言うことは,未だ未だ至らない点が多いと云うことです。
但し,其れを今後に如何繋げていくかは,私たちの意志とやる気次第。
コンクールまで既に1ヶ月を切っています。もう7月も2度目の日曜日です。
此れまでの演奏を,練習してきたことを,注意されたことをもう一度思い出してみて。
反省は今後に活かさなきゃ,反省した意味が無いから。
勿論紛失物忘れ物等,演奏以外の事もね!^^


追伸。以下私が某伝で預かってます忘れ物。
・パーカッションパートの楽譜(白いノートに貼ってあります)。
・ピンクの台紙×1枚
・何故か出てきたスプリングフェスタ2006MC原稿(先輩が当日使ったものと思われます)
・と,↑が入っていたファイル。

以上。
…まさかとは思うんですが,SPFの原稿は3月から置き去り,か…?
別窓 | 演奏会 | コメント:1 | トラックバック:0
Tシャツについて
2006-07-08 Sat 19:03
1年生からTシャツについての質問がよくあります
私が悩んだ質問がTシャツにされている刺繍とかプリント。
どこまでですかね?
キラキラしたのはダメだと思うんですけど…
意見ください

by桜佳
別窓 | 質問 | コメント:8 | トラックバック:0
先輩として。
2006-07-08 Sat 11:59
最近、先輩としてこれでぃぃのかなぁー、と思いました。
例えば、昨日の演奏会の映像を見たんですけど、短いスカートが何人か…普段よりかは長いんだと思うけど、全くおらないともう少し長いはず。
あとわ、話を聞く態度。昨日先生の話の間、ずっとプリ帳をみてる三年がいました。同じ三年として恥ずかしい…。
後輩は先輩の背中を見て育ちます。先輩として恥ずかしくない行動を。と言っても私も全然できてません(*_*)すいません…。
早く皆模試終われー(笑)
Naclでした
別窓 | 連絡事項 | コメント:1 | トラックバック:0
反響板の質問について
2006-07-08 Sat 07:29
反響板のことでジジさんから質問があったようなので、詳しく説明したいと思います。ΒСHGさんがちょろっと言っていましたが、照明の関係です。今までの照明は、ステージに直接色付きの照明をあてていましたが、そうすると、どうしても色によって眩しかったり…暗かったり…。アンケートにも、「色付きの照明で顔が(写真などに)写らない」という苦情も寄せられました。反響板がなければ、後ろの壁だけに色をあてれば良いので、視覚効果はそのままに、でもステージは明るくなるのです。
長々とすみません。テルビウムでした。
別窓 | 演奏会 | コメント:1 | トラックバック:0
| 吹部日記 | NEXT

ブログ内検索

