The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
9月 合宿
2006-08-24 Thu 13:59
9月に合宿があります!!
親睦会も含めているということで…

一昨日、係りの仕事をみんなでやっている時に、バドミントンをやりたいという案がありましたよね♪私は大賛成です!!
すごく下手ですが…楽しいです(>△<)
あと、ちょっと時期が遅れていますが…花火もやりたいです
線香花火、大好きです(>△<)

もうウキウキしているジジでした
別窓 | ブログ | コメント:6 | トラックバック:0
お疲れ様
2006-08-20 Sun 16:45
屋根の下でも暑いもの暑いですね…
でも、楽しくできたので良かったです。

ちょっと、鉄道の写真を撮るのが趣味な人のブログを見たら…
私達の演奏している姿の写真が載っていました。(わお)

今日はゆっくり休みましょう
別窓 | 連絡事項 | コメント:7 | トラックバック:0
Mトレイン
2006-08-20 Sun 15:49
今日もMトレイン、お疲れ様でした!!

私は、今回初めて車内演奏をしました。結構ゆれましたが、譜面台が倒れなくてよかったです。冷房が効いていたので、快適でしたね!!楽しく演奏できました(o^_^o)
ジジ
別窓 | ブログ | コメント:1 | トラックバック:0
変更
2006-08-16 Wed 12:33
お久しぶりです。
プロフィールの文章をちょっと変更してみました。
日本語が激しく間違っていると思います(…)
誰か、手直しをお願いします。

桜佳でした
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0
リズム練習
2006-08-09 Wed 19:46
弦楽器が専門の IT長者です。

今日はメトロノームに合わせて、いろいろな練習をしました。

スティックによる両手打ち
右手のみアクセント
左手のみアクセント
両手打ちの強拍を足に変更(音が出ないからウラ打ちに)
右手の甲で左手をたたく
または、右のスティックを上に向かってたたく
右手のみのウラ打ち
左手のみのウラ打ち

右手の甲を押し出して左手をたたく(掌で胸をたたきながら)
右手の掌を押し出して左手をたたく(息をはくイメージ)
自分の体が「基点」になれば、息はウラ打ちになる。

訓練ですから、エンドレスに練習していくと、脳がけいれんを
起こしそうになります。いつの間にか、ウラが表になる人も
多いでしょう。

しかし、最初から最後まで ウラ打ちのメロディーの曲なんてありませんよね。
必ずどこかに「基点」となる拍があるはずです。
長いフレーズでも、2小節間のどこかに表の拍にのっている音があるはずです。
そこで、いったん「基点」を取り戻しましょう。

バスドラやベースは、たいてい表を刻んでいると思います。
それを聞き逃さないようにしましょう。
足でテンポを刻む人が多いですが、そのときは、
つま先が「基点」であるという意識を持っていないと、
きちんとテンポをキープできなくなります。

ハイハットのオープンクローズを体験してみると、
「基点」の意味がよくわかるでしょう。

その点、ギターはアップストロークで刻むことが
できるので、とっても楽です。「基点」がダウン。
16分のウラ打ちだって、けっこう簡単にできますよ。

ピアノや管楽器は同一方向の力(動作)で発音するので
ウラ打ちを習得するのは大変だと思います。
「基点」を意識して息を出す練習を続けてみてください。
別窓 | 部員 | コメント:7 | トラックバック:0
3年生の皆さんへ
2006-08-07 Mon 20:47
3年生の先輩方、お疲れ様でした。
今日はいっぱい泣きました
多分、明日は目が腫れています(笑)

人間関係について、いろいろとコメントされていましたね。
私達2年生と3年生の先輩達との距離がグッと縮まったのはやっぱり秋の合宿でしたかね?
あの時は、いろいろなゲームをしました(笑)
王様ゲームに始まり夜の卓球大会。ジェンガやウノもやったかな?

もしかしたら、今の1年生と2年生の仲も秋の合宿でグッと縮まるかも
定演の時の合宿とは違い自分達が自由に使える時間がたくさんあるので1年生同士、ゆっくり語り合う事もできるでしょう。
2年生もまた、ミサンガでも作る?来年のコンクールやこれからの部活の発展を願って


今から合宿が楽しみな桜佳でした(早…)
別窓 | 連絡事項 | コメント:5 | トラックバック:0
Mトレイン 第1弾終了
2006-08-06 Sun 20:17
Mトレイン、お疲れ様でした
すごく暑かったですね。。。日焼けがひどいです大多喜は屋根がない場所だったので、たいへんでした・・・
今日は、普段の会話でも噛んでしまう私が、初めてMCを勤めました。たくさん噛みましたはきはき言えていたかはビデオを見ないとわかりませんが、言えてない気がします
今日、MCを勤めたみなさんはどうでしたか?? ジジ
別窓 | 学校行事 | コメント:4 | トラックバック:0
Mトレイン いよいよ日曜日に
2006-08-04 Fri 12:36
列車の中で金管アンサンブルをするなんて、
どうせならズーラシアンブラスの方々のように
かぶりもの、いや浴衣でコスプレぐらいした方が
インパクトあるかも知れませんね。

ポップスばかりを選んでますから、
小中学生(運賃は無料ですよ)は、もちろんふだん自動車で
通勤通学している人たちにも、鉄道に乗っていただきだいと思います。
別窓 | 連絡事項 | コメント:3 | トラックバック:0
引退セレモニー
2006-08-04 Fri 12:30
いよいよ7日で3年生が引退してしまいます。
毎年のこととはいえ、とてもつらい時期です。

部長をはじめ役員の交代によって運営が1から出直しになります。
音楽的にも激変してしまいます。

先輩から後輩に伝えられことは、良いことも悪いことも
すべて教えてあげましょう。

吹奏楽部全体としての試行錯誤の結果ここまで発展してきました。
来年はやっと第7回の定期演奏会という若いバンドですから、
これからもいろいろなことにチャレンジしていきましょう。

これまで難しい曲目を避けてきたようなところがありましたが、
パーカスも十分な人数ですから、グレードの高い曲によって
技術を向上させていきましょう。

小編成だったため先輩たちが諦めてきた曲も取り上げますので
ぜひ合同演奏に参加してぶ厚いサウンドにしてください。
別窓 | 部員 | コメント:1 | トラックバック:0
人間関係
2006-08-03 Thu 23:11
…今日は失敗ばかりでした。友達にヒドイ言い方はしてしまうし、演奏に集中はできなかったし、、。
あたしなんてあたしなんて……と落ち込みながら帰ってきたら、家に置いてきた携帯にメールが!!
引退してしまった先輩からでした。


とにかく嬉しかったです。とても温かく、勇気づけられる内容でした。。やっぱりこの吹奏楽部にはいって良かった!頑張ろう、と。そして、その先輩はメールに「人間関係の大切さ」について沢山書いて下さいました。

私は、人間関係があまりうまくできない方だと自分では思います。色々考えすぎて距離を置いてしまったり、仲良くなるとひどい言い方をしたり、礼儀を忘れたり。

日誌にもこのブログにも書いてあり、先生も、先輩方も何度と話してくれたこと:「コミュニケーションと信頼が吹奏楽には重要だ」
そうだよな、と思うことが、何度もありました。特に先輩達を、見てるといつも思います。それも、ただ仲良く楽しく、ではなく間違いはきちんと指摘し、言いたいことをちゃんと伝えあっている、それがすごいなといつも思うのです。


私も、あんな風になりたい!と思うのですが、なかなか難しいです。


あと2年間。いい人間関係が築いていきたいなと、あらためて思いました。
別窓 | ブログ | コメント:6 | トラックバック:0
今日……
2006-08-02 Wed 20:46
今日、K君にTbを吹かせてみました。やっぱり、男の子の音は力強くていいですね。私なんかより、ずっといい音なんじゃないかな。ただ、変な所に力が入ってしまってます。唇、肩はもっと力を抜いて吹けばもっと"伸び"のある音が出ると思います。近い内にぐーんと成長するんじゃないかな。いや、絶対成長します。やっぱり、自分に合った楽器をやるのが一番いいですよね。
By.テルビウム
別窓 | 部員 | コメント:4 | トラックバック:0
コンクールお疲れさまでした!!
2006-08-02 Wed 01:12
ブログではしばらくですマリーちゃん。です惜しくもあともう一歩のところで逃してしまいましたね…。悔しいですが、私は3回のコンクールの中で一番上手くできたので満足です。自分では金賞獲ったつもりだし(笑)見に来てくださった先輩方からは素晴らしい演奏だったとお褒めの言葉をいただきました。今日演奏していて私は音楽が、吹奏楽部が、この仲間が、いっしぃが本当に好きなんだと心から思いました今日の演奏は自分の中では感動モノでした(笑)これで引退するのが凄く寂しいです(;_;)これからはOGの一人として皆の力になりたいと思いますので、
コンクールお疲れさまでした!!の続きを読む
別窓 | 部員 | コメント:6 | トラックバック:0
コンクール
2006-08-01 Tue 05:47
昨日、連絡網と共に回ってきた"吹奏楽便り"で思わず泣いてしまいました。涙は今日の表彰式まで取っておかなくてはいけなかったのに……。(もちろん嬉し涙ですよ)本当に(×∞)いい「仲間」と出会えて幸せです。私はまだ来年あるけど、三年生の方々、今まで本当にありがとうございました。今日は精一杯あのホールに[IVANHOE]を響かせます。
By.テルビウム
別窓 | 演奏会 | コメント:2 | トラックバック:0
| 吹部日記 |

ブログ内検索

