The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ビックリ
2007-05-28 Mon 19:50
今日、残ったプログラムを見ました。
なんと、15冊しか余りがありませんでした。

計算すると、たくさんのお客様が来てくださったみたいです。
頑張って、いっぱい大高吹奏楽部を宣伝した成果が出ましたかね?

部員用の分は印刷しないと、足りませんね。


2部の『おりエンタル*モンキー・ヒルズ』を明善祭でやってほしいというお声を頂きました。

どうでしょうか。
時間的に厳しいかな?
照明もないしね…



桜佳
↑の読み方分かりますか?『オウカ』って読みます。
別窓 | 連絡事項 | コメント:1
お疲れ様でした
2007-05-27 Sun 23:54
第7回定期演奏会、お疲れ様でした。

2年生、1年生。素敵な演奏と歌をありがとう。
本当にビックリしました。すっごいサプライズ。

本当に素晴らしい演奏と合唱でした。
涙止まりませんでした。
是非、CDを作っていただけないでしょうか!?
ものすごく、欲しいです。
もう一つ、我が儘を言うと譜面が欲しいです…


演奏会について。
とても、評判が良かったみたいです。
私も大成功だったと思います。

でも、きっと反省する点は個々でたくさんあるでしょう。
私もたくさんあります。


ま、ゆっくり休みましょう。
本当に本当に皆、ありがとう。


桜佳
別窓 | 連絡事項 | コメント:1
本番…
2007-05-26 Sat 23:50
ついに明日は定期演奏会本番です。
ちょっと、緊張してます。

皆、ファイト・オー!!


桜佳
別窓 | 連絡事項 | コメント:4
お疲れ様でした
2007-05-25 Fri 20:22
今日の、球技大会お疲れ様でした。
勉強の疲れとは違う疲れがでますね。


ついに、明日はリハーサル。そして、明後日は本番です。
早いものですね。


私達、3年生にとって現役最後の定期演奏会。
すべてを出し尽くして、やり遂げたいと思います。


明日のリハーサルは、この前のホール練の時よりもスムーズに進められるように、頑張りましょう。


では。


桜佳でした。
別窓 | 連絡事項 | コメント:0
明日は リハーサル
2007-05-25 Fri 10:46
諸般の事情により,5/27(日)となった
第7回定期演奏会(吹部としては8回目)も
リハーサルを迎えますね。

主顧問としては4回演奏会を運営してきましたが
毎度毎度同じような問題の繰り返しですね。
(逆に言えば、そういうものです)

回を重ねれば、改善していくこともありますが
重ねるごとに、部員たちの目標は高くなり
また別の問題が発生するものです。

今までの 記憶に頼っていた活動を見直すために
昨年から始めたばかりの日誌への細かい記録
部員間の連絡網としてのメーリングリスト など
私なりに、解決策を出してきました。

部員の個人的な悩みや友人間の問題などにも
(ただ聞いてあげるぐらいですが)対応してきました。

部員数急増によって、これまで以上に活発に
なっていくであろう皆さんの活動を
吹奏楽部OBの一人として
これからもサポートしていくつもりです。

わからないとこがあったら、今まで通り
質問をしてください。

しかし、部員間のコミニュケーション不足が
原因と思われる問題は、自分たちで解決策を
探しましょう。

吹奏楽部の活動によって、演奏以外のことを
多く学べる貴重な時間を大切にしてください。

結論を 先延ばしにすることなく、問題発生の
小さなサインをお互いに見落とさないよう
気を付けていけば、大きくなる前に解決するはず。

さあ、明日は、予想もしなかった問題が発生しますよ。
そんなものです。どんなに周到な計画を立てても、
人間が行うことですから、うまくはいきません。

肝心なのは、発生した問題をどう解決するかで、
みなさんの真の力が計られるのです。

失敗をおそれるのでなく、その失敗を次の機会に
どう生かすか、同じ失敗を繰り返さないために
どう後輩に伝えるか、皆さんの成長した姿を
のんびりと眺めさせてもらいます。

第7回定期演奏会まで、あと50時間

第1部指揮者より


別窓 | 演奏会 | コメント:1
テスト終了☆
2007-05-24 Thu 20:43
ぃやッッッッッッッッッッたぁぁぁぁぁあああ


あ…すみません。
テスト終了が嬉しくて、嬉しくて…

眠いです。
今夜は早く寝ます。
皆も早く寝なよ?



今日は午後から球技大会。
暑かったです。
私はbcHGとペアです。あ、ちなみに競技はテニスです。
明日も頑張りますよ。雨が心配です…。



定期演奏会、本番が近づいてきましたね。
たくさんのお客様が来てくださることを祈ります。


テストでヘロヘロな桜佳でした。


別窓 | 連絡事項 | コメント:0
テスト二日目
2007-05-23 Wed 17:26
テスト二日目が終了。

現代文…難しいよ…あれ。
甘くみてた…

明日はテスト終了後、球技大会ですね。
ちなみに、私はテニスです。

bcHG、一緒に頑張ろうね。

今日の部活は3部通し。
3時終了はちょっとキツイです…
一応、まだ考査期間ですし。

今から、勉強頑張ります。




多分、今から寝ると思う。(ダメじゃん)


おやすみ!!(オイ…)

桜佳でした。
別窓 | 連絡事項 | コメント:0
テスト一日目
2007-05-22 Tue 19:15
テスト一日目が終了しました。
いや~…ねぇ?…はぁ…

話は変わり。
2年生が持つ不満ってなんですか?
皆、ホントいい子達ばっかりで、不満を持っているような表情を全然しませんよね。

だから、気付くのが遅かった自分が本当に悔しいです。


オーラルがピンチな桜佳でした。
別窓 | 連絡事項 | コメント:3
定演リハ
2007-05-14 Mon 02:10
定演リハ二日目の今日でした。

昨日はテンパる事も多く、二部は打ち合わせ不足、準備不足でなよなよなホール練になってしまい、全員に迷惑をかけてしまいました。

昨日は午後(13時~17時)のみのホール練で、
12時裏口集合・楽器の積み下ろしと予定していましたが、
    →11時15分頃には会館に楽器到着・積み下ろし
    会館には12時前には入らせてもらうことが出来、
    仕事が早く状態が取り掛かれる出来ました! 
    会館の方、どうもありがとうございます!

13時~裏口搬入・係りの打ち合わせ・ステージセッティングを予定
    →搬入は11時40分頃には終わり、昼食のまだの人、
    係りの打ち合わせの準備などの時間を12時まで終わらせ、
    12時~ステージは2部が使った。他の係りは各々で打ち合わせ

13時~14時まで2部がステージ調整を予定。
    →12時50分頃~1部の最大人数のセッティングのみ確認の為、ステージ使用。
    13時10分頃にピアノセッティングもついでにやりたい為、搬入。~13時48分までかかった。

13時50分~次の2部練の仕度。衣装・楽器等準備予定。
    →予定どおり
    1部も全てハケはじめる。

14時~16時20分まで2部練(20分間ストンプ練・20分間ダンスストンプ練・15分間ダンス練
・50分間マーチング練・20分間全体プラス調整出入りのみ)予定。
    →通し途中まで25分間程。ストンプ・ダンス混合で15時10分まで。
    マーチングは時間通りはじめる。50分間きっちり。
    16時10分~全員をステージに集めて、2部の流れ説明。
    16時43分まで押す。

16時30分2部終了・楽器片付ける予定
    →16時43分撤退開始。

16時50分撤退最終確認
    →16時55分には最終確認完了

17時解散予定
    →16時58分解散


書いてて反省たっぷりで嫌になります。
しかし、事実と向き合わなければ次回の同じ機会に良いものを作れません。

終わったあと、2部に携わる人は岬から大多喜のファミレスに行って22時過ぎまでいて打ち合わせ不足を補いました。




今日(あ~日付けが変わってしまった・・・!)の一日(8:30~17:00)ホール練では、
8:30会館集合・係別打ち合わせ
    →集合時間の連絡を事前にしておらず、遅刻者多数。

8:50~9:30まで2部ステージ練
    →アナ・台詞・ダンス・ストンプの内容はやらず、実際に流れの動きの確認を実演。
    ~9:34まで延長

9:30~10:00係などの打ち合わせ
    →全て5分ずれで延長。濃い係打ち合わせとならず。音出しの準備に大多数が動く。

10:00~10:30音だし
    →10:03頃から音だし開始。原中方式のホール音だし。
    3部のための吹き方姿勢注意兼ねる。

10:30~11:50まで3部練
    →予定通りはじまり、11:55ぐらいまで延長。
    3部の流れを始めに曲なしで通して確認。アナウンス・照明あり。
    パフォーマンス調整・練習、曲練。
    他の係で打ち合わせが必要な係関係者は退席。

11:50~12:10係の打ち合わせ
    →5分ほどずれ。延長した係もあった。主に主要関係者の仕事が押していた。

12:10~13:00昼食・音だし・着席完了
    
13:00~15:00までOG・OB合同曲練
    →予定通り。ホールの感覚はつかめたと思うが、ホール練のレヴェルに達していただろうか?
    集中できたとは思います(個人的)。


15:00~15:10休憩・打ち合わせ・セッティング替え
    
15:10~15:50まで1部通し
    →最後5分延長。OG・OB合同曲以外は演奏。
    アナウンス・セッティング替え・挨拶を開演前からの事を想定して実行。

15:50~16:00まで1部から2部へのセッティング替え・打ち合わせ
    →5分ずれ。2部出演者一年生以外は着替えのタイム測定。

16:00~16:30まで2部通し
    →16:05~16:33まで。主に照明の確認。マーチング①の曲の照明調整とパフォ練。
    ダンスカットVer.・ストンプ照明と実練兼ねる。エンディング曲の照明確認できず。

16:30~16:50片付け・撤退
    →すばやく撤去できたが、自持ちした自在ほうきを一本失くしたらしく、探し回る。
    それ以外は最終確認含め16:57には完了していた。
*結局、今日は見つからなかった為、次回探させてもらうことにしました。探している最中に、ウチラがバックアップした中学校の定演のセッティング表を会館内で拾いました。おそろしや。




言葉足らずだろうケド、とりあえず定演リハ報告のおおまかな次第でした。



部員はこれを見て自分がこのとき何をしていたか、回りに何をしてやれたか思い起こして反省するようにしてください。

今日昨日これなかった先輩方の参考になれればよいのですが。。。
他の部員で手直しがしたい場合はどんどん訂正などしてください。是非是非★
ウチ目線でしか書けないから、他の人の目線も報告して欲しいです。

出来ればテスト期間にはいるまえに全員のリハの反省が聞けるといいのですが、明日全員の反省を聞いている暇はないんですよね・・・。
部ログというのはいいもんですね。一人一人の意見を原寸大で聞けるのですから。
全員が書き込めるようにしたいですね。コミュニケ-ションの場ですし。
一年生やブログデビューの人のニックネームも知りたいですしね。

たとえ一言でもいいので、意気込みとか失敗したとか色々リハについてコメントで部員語り合いましょうよ!
よろしくお願いします!
別窓 | 演奏会 | コメント:3
合宿お疲れさまでした!
2007-05-06 Sun 22:35
OGのS.SAX吹いてるおばかです。
みなさんの人生の参考にちょっとでもなったらいいなぁという思いで書かせていただきます。
まずどんな曲を演奏する時にも言えること。楽譜通りに吹く。当たり前ですがこれが基本であり土台となります。、強弱記号、音楽用語など特に注意してください。
一緒に演奏させてもらって、みなさんとにかくエネルギッシュで若いと体感しました。それをより引き立たせるには引くとこ引いて出すとこ出す。今は出すだけ出すになってしまっていてもったいない部分があると思います。大きな音で演奏する部分と小さな音で演奏する部分の差があればある程効果的なのではないでしょうか。これは翠風で特に言えることだと思います。
翠風については、スコアを見たり実際の演奏で、まず自分の場面場面の役割を確認して欲しいです。違う楽器同士で一つの流れを作ったり、落ち着いた流れと緊張感のある細かいパッセージが平行して動いたり。知れば知るほどおもしろくて奥深い曲です。聴いている人を音楽で海の中に引きずり込みましょ♪
さてまだまだ書きたいことはありますが本日はここまで。
これを読んでくれた方はもしよければ何でもいいからコメントください。長々と失礼しました。
別窓 | 演奏会 | コメント:4
| 吹部日記 |

ブログ内検索

