The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
人間関係
2006-08-03 Thu 23:11
…今日は失敗ばかりでした。友達にヒドイ言い方はしてしまうし、演奏に集中はできなかったし、、。
あたしなんてあたしなんて……と落ち込みながら帰ってきたら、家に置いてきた携帯にメールが!!
引退してしまった先輩からでした。


とにかく嬉しかったです。とても温かく、勇気づけられる内容でした。。やっぱりこの吹奏楽部にはいって良かった!頑張ろう、と。そして、その先輩はメールに「人間関係の大切さ」について沢山書いて下さいました。

私は、人間関係があまりうまくできない方だと自分では思います。色々考えすぎて距離を置いてしまったり、仲良くなるとひどい言い方をしたり、礼儀を忘れたり。

日誌にもこのブログにも書いてあり、先生も、先輩方も何度と話してくれたこと:「コミュニケーションと信頼が吹奏楽には重要だ」
そうだよな、と思うことが、何度もありました。特に先輩達を、見てるといつも思います。それも、ただ仲良く楽しく、ではなく間違いはきちんと指摘し、言いたいことをちゃんと伝えあっている、それがすごいなといつも思うのです。


私も、あんな風になりたい!と思うのですが、なかなか難しいです。


あと2年間。いい人間関係が築いていきたいなと、あらためて思いました。
スポンサーサイト
別窓 | ブログ | コメント:6 | トラックバック:0
<<引退セレモニー | 吹部日記 | 今日……>>
この記事のコメント
私も実はここ最近、人間関係に困ってたり・・・。
私の声質が悪い所為で何か話しかけても応答してくれなかったり。。。ただでさえいつも一緒につるむ人がいなく・・・必要最低限のような付き合いしてる感がある。。。他校や一年生から見た場合、‘幸せな悩み’だとも思います。
人間は幸せになっていくにも関わらずその中にも不満や悩みを見つけていってしまう習性があると思って考えないようにしていますが、どうにも・・・、。
それでいて、三年生が引退してしまうということでも情緒不安定です。悩みのジャンルで相談してたのが先輩なのでこれからが自分を保てるかも不安です。
まあ、これからの自分次第ですけどね。
2006-08-04 Fri 09:27 | URL | かめれおん #-[ 内容変更]
初めての書き込みになりますが、私は唯我独尊(友人曰く)のベーシストです。
此処にも人間関係に問題ある人が約1名…。
やはり他の人達も言うように、今の一年生は纏まっているとは言えないと思います。派閥(と言うと大袈裟かな?)というか排他的なグループもありますし…。ってあまり人の事言えませんが。
「コミュニケーションと信頼が吹奏楽には重要」最近ようやくその意味が分ってきたような気がします。
なので、自分もこれから仲間との良い信頼関係を築いていく為に努力していかないと、と改めて実感しました。
2006-08-04 Fri 21:47 | URL | 電気式4弦 #5Qg4G9Dk[ 内容変更]
何事にも他人を受け入れていく心がけをしよう。
2006-08-04 Fri 23:15 | URL | lyframp #-[ 内容変更]
私は、自分の理解力のなさと仕事の遅さと技術のなさに悩んでいます。そこで、何でなのか??って考えてみたら、
・考えが浅い(子供)
・吹奏楽以外の勉強をしてない
・何事にも情熱がない
どうやって直すか??
・今日も先生に言われましたが、人の立場になって考える。(自分のことしか考えないと問題が生ずる)
・他の知識を取り入れて頭を活性化させる
・いろんな世界を知る。
・とにかくプラス思考!!ただ、つねに、最悪な状況を頭で想像する。
他にもたくさんあるですが、まず3つ直すことを目標にしたいです。この3つが直れば、問題は完全には解決しないけど、必ず良くなってる。

こんな感じで徐々に理由をついて直して行けば、直すの大変だけど、直った後の喜びは素晴らしいし、気持いいです。人それぞれだから、これはあくまでも私流の考え方なので、役に立たないかもですが…;

正直・親切
たいていこれでうまくいく

たいていカョ!!!ってつっこみたいけど私はこの言葉を信じていつもやってます。私は親切のあとに『情熱』をつけたしたいけど…http://blog71.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">
着飾らず、自分の思うことを小さなことから大きなことまでを正直にコミュニケーションして、相手の言うことをすぐに否定せず、意見や行動をなるべく汲んであげる。

『私には無理』って人も中には本当に居ます。だから無理してそうしようと思わなくてもいいんです。それがその子の個性だし、この考えが絶対ってのも確定してないし、ただいつもこれを心がけてれば人間関係の悩みも消えるんじゃないかと思ってさぁ-。

私鈍感ですので、最・近ゎ人間関係で悩むことは特にないです。気にしないようにしてます。

もし良かったら個人的にも悩み聞きます。お役に立てるか分かりませんが。
パートの先輩とか先生とか、良い人たくさんいらっしゃいますし♪その方達に話すのもいいですね♪

どんどん情報とりいれないと!
2006-08-05 Sat 00:16 | URL | 焼たなこ #-[ 内容変更]
みなさんコメントありがとうございましたm(__)m

私の書き込みなぜか匿名になっていました。。すみません。

みなさんのコメントに、頷きっぱなしでした。すごく納得、というか心に響きました。
確かに人間的に得意苦手と言うのは誰にでもあると思います。(ありますよね…?)でも苦手だhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">、嫌だhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">とはねつけてばかりじゃ、結局一人分の考え方しか出来ないんだなと思ってます。演奏だって、合奏で周りの音を聞いてなくちゃ空中分解してしまいますよね。(私がいつも一人で飛び出していっています。すみません。。)
私はまだまだ仲間達、先輩達、先生の事そして吹奏楽の事をあまり知りません。しかもまだ馴染めていないと思いますが、この吹奏楽部に、悪い人は居ないと感じてます。丁度同じ事をある先輩と話したことがあります。


今から、いきなり変わるのはなかなか難しいです。。だから、まずみなさんがコメントして下さった事を一日一つでも出来るようにしようと思います。    
ありがとうございました。


電子式4弦さん。ごめんなさいm(__)m!排他的、の意味の唯我独尊じゃないよ。貴方の自分をしっかり持ったとこ素敵だなぁと思います!それに私みたいに甲高く独りで突っ走ってたら(まだ何もちゃんと出来てないのに。。)ベーシストは出来ませんよ!己を知ってるし、それでいてめげずに(下手という意味では決してありません)努力家なので、見習いたいです。


と、私事ばかりですみませんでしたhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">。ブログだけではなく、直接の人間関係でも沢山意見交換出来るようにしたいと思います。

長々と好き勝手なことを失礼しました。
2006-08-05 Sat 02:20 | URL | フィガロ #4WihDjE2[ 内容変更]
先日、知人に表情をあまり表に出さないと言われました。そのせいか人にからかわれる事が多い気がします。
もしスキンシップとしているのならそれは間違っている。
からかうにも限度が有ると思うし、一人一人にとっては小さな事でも何人もの人にからかわれたらどうだろう。
私だって人間だし、表情は変わらずとも、悲しい事は悲しいし、ショックな事はショックです。
親しき仲にも礼儀有りと言うように礼節を忘れてはいけません。
まぁ…私が書いても説得力無いけどね。
2006-08-09 Wed 00:13 | URL | 友仁 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 吹部日記 |

ブログ内検索

