The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
リズム練習
2006-08-09 Wed 19:46
弦楽器が専門の IT長者です。

今日はメトロノームに合わせて、いろいろな練習をしました。

スティックによる両手打ち
右手のみアクセント
左手のみアクセント
両手打ちの強拍を足に変更(音が出ないからウラ打ちに)
右手の甲で左手をたたく
または、右のスティックを上に向かってたたく
右手のみのウラ打ち
左手のみのウラ打ち

右手の甲を押し出して左手をたたく(掌で胸をたたきながら)
右手の掌を押し出して左手をたたく(息をはくイメージ)
自分の体が「基点」になれば、息はウラ打ちになる。

訓練ですから、エンドレスに練習していくと、脳がけいれんを
起こしそうになります。いつの間にか、ウラが表になる人も
多いでしょう。

しかし、最初から最後まで ウラ打ちのメロディーの曲なんてありませんよね。
必ずどこかに「基点」となる拍があるはずです。
長いフレーズでも、2小節間のどこかに表の拍にのっている音があるはずです。
そこで、いったん「基点」を取り戻しましょう。

バスドラやベースは、たいてい表を刻んでいると思います。
それを聞き逃さないようにしましょう。
足でテンポを刻む人が多いですが、そのときは、
つま先が「基点」であるという意識を持っていないと、
きちんとテンポをキープできなくなります。

ハイハットのオープンクローズを体験してみると、
「基点」の意味がよくわかるでしょう。

その点、ギターはアップストロークで刻むことが
できるので、とっても楽です。「基点」がダウン。
16分のウラ打ちだって、けっこう簡単にできますよ。

ピアノや管楽器は同一方向の力(動作)で発音するので
ウラ打ちを習得するのは大変だと思います。
「基点」を意識して息を出す練習を続けてみてください。
別窓 | 部員 | コメント:7 | トラックバック:0
<<変更 | 吹部日記 | 3年生の皆さんへ>>
この記事のコメント
難しかったですhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">練習している時は、自分がいつずれたかどうかがわかりにくくて、なかなか気がつかないことも・・・。今日は塾帰りの車の中で暇だったので、聴いていた曲に合わせてやってみましたhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">やっぱり難しい。。。
『銀河』では、E~裏拍がたくさん出てくるので、がんばります!!
2006-08-09 Wed 23:07 | URL | ジジ #-[ 内容変更]
裏の裏は表です。
リズム練習難しかったです。でも、拍の取り方も少し分かった気がいたしました。リズム感が全くと言っていいほどない私にはとてもありがたい練習(授業)でした。
2006-08-10 Thu 00:47 | URL | 赤色リトマス紙 #-[ 内容変更]
よくわからない
今日、自主練で学校に行きました。試しに、ハイハットを少しいじってみましたが・・・よくわかりませんでしたhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">一緒にいた焼きたな子も、わからなかったようです。
2006-08-11 Fri 00:50 | URL | ジジ #-[ 内容変更]
初めまして^^高校3年生の愛羅ともうします。
私は中学のころ吹奏楽部でパーカッションをやっていて、すごくスキだったので高校でもやろうとしたところ、学校を転校してしまい今は部活自体がありません。
大学で吹奏楽をやろう!ってするとやっぱりかなり本格的な技術とかもないとだめなんでしょうか?
と、いきなり質問でごめんなさい><
2006-08-15 Tue 01:17 | URL | 愛羅 #-[ 内容変更]
2222のキリ番が死ぬほど嬉しい高2の者です。。。

そんなことはないと思いますe-282
そう思い込んで吹奏楽から離れてしまったら、あとからすごく後悔してしまうと思います。どのように吹奏楽が行われているのかは大学によると思いますが、スキで、やりたいという気持ちが少しでもあるなら絶対にやるべきだと私は思いますねv-392

不安があるのなら・・上記のリズムトレーニングをお勧めしますe-420

2006-08-15 Tue 11:47 | URL | bcHG #-[ 内容変更]
賛成
そうですね。私も、好きならやった方がいいと思いますhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">やりたいことがあるなら、挑戦してみるべきですhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
2006-08-15 Tue 18:00 | URL | ジジ #-[ 内容変更]
去年の夏にデジタルドラムセットを買って、夜な夜な叩いていました。

今は学校に運んでしまったので、全然叩いていません。
管楽器は消音器がないと自宅では練習できませんが、
打楽器ならば(鍵盤系も含めて)かなり本格的にできます。
電子楽器を買わなくても、スティックやマレットで雑誌を叩くとか、
お弁当を利き腕でない方にはしを持って食べるとか。

私自身もアコースティックでなくエレキギターを最初に買ったのは
周囲に気兼ねなく練習できるようにと考えたからです。

一般バンドに所属するのが、一番でしょうが、楽器を使わなくても
基礎練習を積むことができる打楽器の利点を生かす方法は
たくさんあると思います。
かえって吹奏楽部に所属していると、合奏練習のときには、指揮者から
あまり相手にされず、個人練習をしたいなぁなんて欲求も出たりしますよ。

今はいろいろな音楽を聞いて耳や感覚を鍛えるというのも良いと思います。
2006-08-15 Tue 21:48 | URL | IT長者 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 吹部日記 |

ブログ内検索

