The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
人間関係
2006-11-08 Wed 20:25
最近、人間関係について考えている時間が増えました。
私のさりげない言葉で、もしかしたら誰かが傷ついているかもしれません。
そう思うと、怖くなりました。
難しいですね、人間関係って。

なんか、暗い話になってしまったので話題変えます。
このブログもクリスマスにしましょうかね?
でか、クリスマスモード全開で。

寒さもだんだん本格的になってきました。
体調管理はしっかりしましょう。

桜佳でした。
スポンサーサイト
別窓 | 部員 | コメント:2 | トラックバック:0
<<お疲れ様 | 吹部日記 | 部活を楽しみたい>>
この記事のコメント
勉強することは、楽しい?
プロジェクタやパソコンの準備を手伝ってくれて、ありがとう。高校の先生方では、とても間に合いませんでした。
いろいろな演奏会の度に経験を積み、テキパキと動ける部員たちは、私の自慢であり、オアシスでもあります。

 大学の先生方の講義は難しかったですか?
私が視聴覚質で聞いた講義は、とてもおもしろかったですよ。錯覚など認知心理学に関する内容でした。
 それを聞いて考えたのは「「楽しい」と感じるのは「なぜ」だろう」ということです。
一日のほとんどを入試勉強に費やしていいた頃も、今も「勉強することは楽しい」んです。でも皆さんの中には「苦しい、つまらない」と感じる人もいるでしょう。
それは「なぜ」なんだろう?
2006-11-09 Thu 10:15 | URL | IT長者 #-[ 内容変更]
高校と予備校のちがい
ただ勉強するだけなら、予備校に行けば良い。でも高校には「勉強」以外のことも経験できる。毎日の掃除や友人とのおしゃべりなど。
 吹奏楽部でいうと、中学と高校の差は「音楽」以外も経験できるか、だと思う。
 本来の目的や本質と関係のないことは、時間のムダやわずらわしさも生む。うまくいかないときは、本質にまで悪影響がある。
 影響を最小限にするには、吹奏楽を「仕事」と割り切って「音楽」以外は、適当にやりすごすことも時には必要かもしれない。
 演奏会など開かなければ、面倒な手続きや余計な仕事はしないで済みます。「私も楽ができます」ただ一方的に話すだけの授業のように。
2006-11-09 Thu 10:29 | URL | IT長者 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 吹部日記 |

ブログ内検索

