The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アンサンブルコンテスト
2006-11-19 Sun 23:46
かねれおん です。
アンコン皆さんお疲れ様でした。

粋なこと言っといて鳥女なウチです。
チキンヤローです。

結果は…、

皆悔しい思いをしました。

二年生にとっては最後のアンコンでしたが、
演奏中は気分がよかったでしょうか?

ウチは最初の部分は気分がよく、うまくいきそう!と思えたのですが、
自分の器にそぐわぬ欲を出してしまって、どん底の失態を繰り広げてしまった…。

演奏後は泣きそうになりながら落ち込みました。もう、他の演奏も聴きたくないとか、色々自暴自棄になっていたのですが、人前に出て行くのを恥じながら一階席で一応続きを鑑賞し始めました。
他の演奏を正面からもう開き直ってじっくり聴いていていつも以上に考えて観照しました。

自分の失敗が解ったときは、ある高校のオーボエ奏者を見ていてでした。
オーボエという楽器はとても美しい楽器です。奏者の気持ちを溢れたたせ、それを繊細な響きで旋律と化す。
その奏者は見た目からして、表現力はその雰囲気から溢れていました。しかし、見た目の「表現したい」と奏でられた音がいやに顕著だったので疑問に思いました。
後から、オーボエとはこういう楽器、
メンバーに合わせるのがアンサンブル、
こういう先入観が流れてきました。
多分ウチは先にも言ったとおり、
器にそぐわない欲、サックスという器に表現力を溢れるほど注ぎ込まずにまず 考えて しまったことがいけなかった、とか思いました。

こういう感じでプラスに考えているうちに、こういう風に考えるのは失敗したからなんだよな。
銅賞だったけど、今日は参加してよかったと思う。
ホール内チキンを治す一歩にでもなったかな?
合理主義的すぎて困り者だけど(苦笑

こんな考え方が間違っていたり、意見が違っていたりしたら、どんどん意見を下さい!!
一般の方も部員も吹奏楽やっている人!!切実です…!意見ください。
スポンサーサイト
別窓 | 演奏会 | コメント:1 | トラックバック:0
<<千葉県音楽祭 | 吹部日記 | お疲れ様>>
この記事のコメント
やられました。「かねれおん」サン。

部員は管理者のページを漁って下さい。
アンコン前のウチとこれからの部活のよく仕方を記してあります。
2006-11-20 Mon 00:12 | URL | かめれおん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 吹部日記 |

ブログ内検索

