The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
テスト
2006-12-11 Mon 14:28
テスト勉強に疲れるとついついブログに・・・。

このテストが終わると次の行事まであと1ヶ月となってしまいますねこれからどんどんと忙しくなっていきますが、いい年明け&演奏会になるように、なるべく仕事は早めに片付けましょう
スポンサーサイト
別窓 | 学校行事 | コメント:2 | トラックバック:0
<<お疲れ様 | 吹部日記 | お疲れ>>
この記事のコメント
お久しぶりです。
確か3年位前に卒業をしたおばたじゅんこです。卒業してから何度か高校に遊びに行かせてもらいました。最近実家に帰れず、後輩の元気な姿も見れず残念・・・
実はたまにこのブログを覗かせてもらってます♪でも、いつもコメントせずに通り過ぎていたのですが、今日は思い切って書き込みます。
気がつけば素敵なブログになっててビックリ!文明の利器が使いこなせない私にとっては神の領域です・・・
さて。ご存知の方がいるか分かりませんが、私は大学でも吹奏楽を続けています。高校ではサックスを吹いていましたが、現在はファゴットを吹いています。そして恥ずかしながら名前だけの学生指揮者も務めています←実際の演奏会では指揮は振りません。
ブログの中で結構「人間関係」とか「運営面」とかについて書き込んであって、それを読むとすごく共感します。大学吹奏楽団の団員は今年、105名になりました。この人数をまとめ上げるのは至難の業!毎日役員でヒィヒィ言ってます。100人を超えると音楽面はもちろん、運営するのも大変です。「どうしたら団員に伝わるか」人に物事を伝える難しさを痛感してます。それは音楽も同じ。「ただ楽譜に並んでる音符を吹いてるだけじゃ何も伝わらない。自分がどう吹きたいのかを考えろ。頭を使って吹け。」常任指揮者の先生にいつも檄を飛ばされます。「音楽を楽しむ」ってただ楽しいだけじゃいけないんだって大学に入って考えるようになりました。高校のときに気づいていればもっと部活はもっと良くなったんじゃないかって思います。
私が部長をやっていた頃よりはるかに現役の子達が大人だなぁと感じています。またとても頼もしく感じています。

長くなりましたが、いつか楽器を担いで遊びに行きたいと思います。
ではでは♪

2006-12-20 Wed 14:20 | URL | じゅんこ #-[ 内容変更]
コメント今更で申し訳ないですが
せ、せ、先輩!!!まさか先輩が見てくださっているとは・・・(いつぞやはアナウンスでお世話になりました;;未熟者です)
大学でも音楽を・・・学生指揮者ですか!?
そ 尊敬のまなざしですe-267

頭を使って吹く。その通りですよね。みんながそれぞれ少しでも考えて吹いてくれれば、それだけで相当すばらしい音楽になりますよね!!

是非是非かついでお出でになってください!!
部員一同お待ちしておりますe-453
2007-01-11 Thu 02:06 | URL | bcHG #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 吹部日記 |

ブログ内検索

