The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大事な話
2006-06-25 Sun 07:27
昨日、2年生数人と先生を交えていろいろお話しました。特に話題になったのが「合奏の意味」です。とりあえず1集まる時間2チューニング3合奏の意味4連絡事項 について書きたいと思います。
1についてはちゃんと合奏の時間に合奏に来てほしいです。
2はみなさん合奏部屋に来る前に、ちゃんと各自(またはパート)でチューニングしてますよね??ではなぜ合奏前のチューニングにあんなに時間がかかるのでしょうか?
3は特に気遣ってほしいことです。まずは指揮者が途中で指揮を止めた時に、話をしないでほしいです。指揮者がなぜ指揮を止めたのか?それは注意することがあるからです。その注意をちゃんと聞いてください。次に、曲間の音出しはしないでください。「次は~の曲やるよ」と言うとその曲の自分のできない所を練習する人がいますが、それは個人練でやればいいことです。なぜ<合奏>という時間をとっているのか、各自がもっと考えてください。
最後に4ですが、いない人への連絡は原則パートで行っているはずですが、ちゃんと伝わっていないのが現状です。しっかり伝えるようにしてください。それと、昨日話していたんですが、連絡事項を一番最初または合奏の途中でやるのはどうでしょうか??一番人が集まれる時に連絡するのが一番いいと思います。
…とまあ、こんな感じのことをいろいろと話してました。ながながとすみません。でもこれで部がよりよくなっていったらいいと思っています。 By.テルビウム
別窓 | 部員 | コメント:2 | トラックバック:0
<<南総音楽会 | 吹部日記 | 明善祭!>>
この記事のコメント
基礎、パート練習
悪い習慣は改めよう。今、吹奏楽部でやってる練習内容や形式が伝統なわけではないですからね。まだ創部して10年と少し、定演が七回目、顧問は二人目、だからより良い方法を常に探してます。
出身中でやっててよかったことなど意見募集中です。

2006-06-25 Sun 21:48 | URL | IT長者 #5Qg4G9Dk[ 内容変更]
テルビウムありがとねv-282e-420うちは中学では・・・そういえば個人練よりパート練の記憶のほうが強いかもe-3993Dではなく、デイリートレーニングでしたが、そこからもうパートみんな(通称:サックス族v-348)でやってましたね。個人練はその前とか、合奏のアトだったっけかe-3

まあ・・みんなe-282もっと㊤目指すよe-281e-303
2006-06-25 Sun 22:50 | URL | bcHG #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 吹部日記 |

ブログ内検索

