The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
定演リハ
2007-05-14 Mon 02:10
定演リハ二日目の今日でした。

昨日はテンパる事も多く、二部は打ち合わせ不足、準備不足でなよなよなホール練になってしまい、全員に迷惑をかけてしまいました。

昨日は午後(13時~17時)のみのホール練で、
12時裏口集合・楽器の積み下ろしと予定していましたが、
    →11時15分頃には会館に楽器到着・積み下ろし
    会館には12時前には入らせてもらうことが出来、
    仕事が早く状態が取り掛かれる出来ました! 
    会館の方、どうもありがとうございます!

13時~裏口搬入・係りの打ち合わせ・ステージセッティングを予定
    →搬入は11時40分頃には終わり、昼食のまだの人、
    係りの打ち合わせの準備などの時間を12時まで終わらせ、
    12時~ステージは2部が使った。他の係りは各々で打ち合わせ

13時~14時まで2部がステージ調整を予定。
    →12時50分頃~1部の最大人数のセッティングのみ確認の為、ステージ使用。
    13時10分頃にピアノセッティングもついでにやりたい為、搬入。~13時48分までかかった。

13時50分~次の2部練の仕度。衣装・楽器等準備予定。
    →予定どおり
    1部も全てハケはじめる。

14時~16時20分まで2部練(20分間ストンプ練・20分間ダンスストンプ練・15分間ダンス練
・50分間マーチング練・20分間全体プラス調整出入りのみ)予定。
    →通し途中まで25分間程。ストンプ・ダンス混合で15時10分まで。
    マーチングは時間通りはじめる。50分間きっちり。
    16時10分~全員をステージに集めて、2部の流れ説明。
    16時43分まで押す。

16時30分2部終了・楽器片付ける予定
    →16時43分撤退開始。

16時50分撤退最終確認
    →16時55分には最終確認完了

17時解散予定
    →16時58分解散


書いてて反省たっぷりで嫌になります。
しかし、事実と向き合わなければ次回の同じ機会に良いものを作れません。

終わったあと、2部に携わる人は岬から大多喜のファミレスに行って22時過ぎまでいて打ち合わせ不足を補いました。




今日(あ~日付けが変わってしまった・・・!)の一日(8:30~17:00)ホール練では、
8:30会館集合・係別打ち合わせ
    →集合時間の連絡を事前にしておらず、遅刻者多数。

8:50~9:30まで2部ステージ練
    →アナ・台詞・ダンス・ストンプの内容はやらず、実際に流れの動きの確認を実演。
    ~9:34まで延長

9:30~10:00係などの打ち合わせ
    →全て5分ずれで延長。濃い係打ち合わせとならず。音出しの準備に大多数が動く。

10:00~10:30音だし
    →10:03頃から音だし開始。原中方式のホール音だし。
    3部のための吹き方姿勢注意兼ねる。

10:30~11:50まで3部練
    →予定通りはじまり、11:55ぐらいまで延長。
    3部の流れを始めに曲なしで通して確認。アナウンス・照明あり。
    パフォーマンス調整・練習、曲練。
    他の係で打ち合わせが必要な係関係者は退席。

11:50~12:10係の打ち合わせ
    →5分ほどずれ。延長した係もあった。主に主要関係者の仕事が押していた。

12:10~13:00昼食・音だし・着席完了
    
13:00~15:00までOG・OB合同曲練
    →予定通り。ホールの感覚はつかめたと思うが、ホール練のレヴェルに達していただろうか?
    集中できたとは思います(個人的)。


15:00~15:10休憩・打ち合わせ・セッティング替え
    
15:10~15:50まで1部通し
    →最後5分延長。OG・OB合同曲以外は演奏。
    アナウンス・セッティング替え・挨拶を開演前からの事を想定して実行。

15:50~16:00まで1部から2部へのセッティング替え・打ち合わせ
    →5分ずれ。2部出演者一年生以外は着替えのタイム測定。

16:00~16:30まで2部通し
    →16:05~16:33まで。主に照明の確認。マーチング①の曲の照明調整とパフォ練。
    ダンスカットVer.・ストンプ照明と実練兼ねる。エンディング曲の照明確認できず。

16:30~16:50片付け・撤退
    →すばやく撤去できたが、自持ちした自在ほうきを一本失くしたらしく、探し回る。
    それ以外は最終確認含め16:57には完了していた。
*結局、今日は見つからなかった為、次回探させてもらうことにしました。探している最中に、ウチラがバックアップした中学校の定演のセッティング表を会館内で拾いました。おそろしや。




言葉足らずだろうケド、とりあえず定演リハ報告のおおまかな次第でした。



部員はこれを見て自分がこのとき何をしていたか、回りに何をしてやれたか思い起こして反省するようにしてください。

今日昨日これなかった先輩方の参考になれればよいのですが。。。
他の部員で手直しがしたい場合はどんどん訂正などしてください。是非是非★
ウチ目線でしか書けないから、他の人の目線も報告して欲しいです。

出来ればテスト期間にはいるまえに全員のリハの反省が聞けるといいのですが、明日全員の反省を聞いている暇はないんですよね・・・。
部ログというのはいいもんですね。一人一人の意見を原寸大で聞けるのですから。
全員が書き込めるようにしたいですね。コミュニケ-ションの場ですし。
一年生やブログデビューの人のニックネームも知りたいですしね。

たとえ一言でもいいので、意気込みとか失敗したとか色々リハについてコメントで部員語り合いましょうよ!
よろしくお願いします!
別窓 | 演奏会 | コメント:3
<<テスト一日目 | 吹部日記 | 合宿お疲れさまでした!>>
この記事のコメント
みんなここちゃんと見てるのかな?
演奏会は人に見せる音楽。自己満足や中途半端ではすまされません。
一人一人が音楽に対する強い気持ちを持って、お客さんという相手がいるということを意識すえればもっといいものになるのでは。
2007-05-15 Tue 09:12 | URL | おばか #-[ 内容変更]
その通りですね。

この記事書いてくれてありがとう!!!!

やっぱり準備が大切ですね。

今日改めて思ったことは、


「吹ける時に思いッッッきり吹いておく」

「今日できることは今日やる」by石田先生


の大切さですね。

優先順位って難しいですけど、そのときよーーく考えておけば

自分の成功する未来と、そのために必要な努力、そのやり方

が必ず見えてきます。

その努力を今!!頑張れば、定演で、人生で必ず得します*


1.私は今・・・かなり吹きたいです!! 
2.どうしよう・・でも準備と勉強が・・・
3.早電があるじゃん!!
4.家で勉強とちょっとお仕事して・・早電で行って吹こう!パフォ練しよう!!
部活の時はできる事やっっれるだけやろう!!!!



私の思考回路の1部ですた
2007-05-16 Wed 20:54 | URL | bcHG #NkOZRVVI[ 内容変更]
なかなかコメントできなかった赤色リトマス紙です。

自分で『ブログを見てください』と連絡しておいて…すいません。


反省すべき点は多いと思います。…私自身が失敗の発生源です。
反省点はノートに書きました。まだ、忙しくてまとめていませんが大事なところは頭に入れようと努力しています。

次のリハーサルで、同じことの繰り返しはしたくないです。



難しいです。

2007-05-20 Sun 22:39 | URL | 赤色リトマス紙 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 吹部日記 |

ブログ内検索

