The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
明日は リハーサル
2007-05-25 Fri 10:46
諸般の事情により,5/27(日)となった
第7回定期演奏会(吹部としては8回目)も
リハーサルを迎えますね。

主顧問としては4回演奏会を運営してきましたが
毎度毎度同じような問題の繰り返しですね。
(逆に言えば、そういうものです)

回を重ねれば、改善していくこともありますが
重ねるごとに、部員たちの目標は高くなり
また別の問題が発生するものです。

今までの 記憶に頼っていた活動を見直すために
昨年から始めたばかりの日誌への細かい記録
部員間の連絡網としてのメーリングリスト など
私なりに、解決策を出してきました。

部員の個人的な悩みや友人間の問題などにも
(ただ聞いてあげるぐらいですが)対応してきました。

部員数急増によって、これまで以上に活発に
なっていくであろう皆さんの活動を
吹奏楽部OBの一人として
これからもサポートしていくつもりです。

わからないとこがあったら、今まで通り
質問をしてください。

しかし、部員間のコミニュケーション不足が
原因と思われる問題は、自分たちで解決策を
探しましょう。

吹奏楽部の活動によって、演奏以外のことを
多く学べる貴重な時間を大切にしてください。

結論を 先延ばしにすることなく、問題発生の
小さなサインをお互いに見落とさないよう
気を付けていけば、大きくなる前に解決するはず。

さあ、明日は、予想もしなかった問題が発生しますよ。
そんなものです。どんなに周到な計画を立てても、
人間が行うことですから、うまくはいきません。

肝心なのは、発生した問題をどう解決するかで、
みなさんの真の力が計られるのです。

失敗をおそれるのでなく、その失敗を次の機会に
どう生かすか、同じ失敗を繰り返さないために
どう後輩に伝えるか、皆さんの成長した姿を
のんびりと眺めさせてもらいます。

第7回定期演奏会まで、あと50時間

第1部指揮者より


スポンサーサイト
別窓 | 演奏会 | コメント:1
<<お疲れ様でした | 吹部日記 | テスト終了☆>>
この記事のコメント
自分がやる
初めての書き込みですが、この間のホール練や今までの練習の中で気付いたことを少し‥

こんな言葉があります。
「今やらなくてどうする
自分がやらなくて誰がやる」

自分が気付いた事。例えばリハーサルの段取りについてなど
「これはちょっとおかしいんじゃないか」とか
「これについてどう動けばいいか分からない」
そう思うこともあると思います。

そんな時に「自分が動かなくても誰かが動いてくれるだろう」と思う人もいるんじゃないでしょうか?

私がそうでした。
「後輩なのに出しゃばってると思われるんじゃないか」と思って動かない時もありました。

気付いているのはあなた1人かもしれないのです。
ミスに気付けた事で、それを改善することができる。
小さなミスでもそれを見て見ぬ振りをした事によって、大事な時に困ってしまう場合など、多々あります。

だから私は皆さん1人ひとりに「自分がやらなくちゃ」という意志を持って欲しいと思います。

明日(もう日付は変わって今日ですが)はリハーサルです。
皆さん、もっと出しゃばりましょう !

‥なんて、自分に対しての戒めも込めています。



分かりにくい文章で申し訳ないですが、少しでも皆さんに伝われば嬉しいです。

携帯からの書き込み失礼しました。
貴重なスペースをありがとうございました。
2007-05-26 Sat 01:42 | URL | mdr #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 吹部日記 |

ブログ内検索

