The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
来年のために その1
2007-08-09 Thu 04:29
大多喜高校吹奏楽部は、8月7日に行われました高校A部門で銀賞を受賞することができました。今まで支えてきてくださった、顧問の先生方、講師の先生、OB.OGの方々、保護者の皆様、吹奏楽部を応援してくださった皆様、本当に今までご声援ありがとうございました。これからも大高吹部は、もっともっと昇進していきたいと思っておりますので、引き続きご声援をお願い致します。


DEAR部員さん
演奏お疲れ様。昨日の反省会をひとえまぶたで出席しました"たなこ"です。

部員皆が、8月7日のために"コンクールノイローゼ"になっていたのが一気に肩の荷が降りたのか、反省会は体調不良で休む子がちょっといたかな?って感じでした。

体調不良の部員さん、ゆっくり休んでね(^-^b

一昨日、演奏が終わった直後、千葉文のビデオコーナー(?)で先程の演奏を改めて聴いた時に、私は正直、『こんなはずではなかった』っていうショックの気持ちでいっぱいになりました。

全体的にはよくまとまっていたと思ったのですが、そのまとまっている演奏の足を引っ張ってしまったのは、紛れも無く自分自身だと思ったからです。そう思うと、本当にバンドに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。クラリネットやセクションでずっと仕切ってきた自分がそんな形になってしまって、今までついてきてくれていたパートの皆にものすごい悪いことをしてしまった。と思ったのです。

これまで練習はしてきたからきっと大丈夫、と思いつつも、緊張が抜けなくて、自分のベストを尽くせなかった。自分の心の中を、音楽を楽しむ心、表現する心でいっぱいにするつもりが、最後の最後で『恐怖』が入ってきて、硬い演奏になってしまった。

クラリネットが音が小さくて聞こえないと言われていたので、力んでしまったのかもしれない。調和という言葉を忘れていたわけではないのに、出来なかった。

クラリネットは音程が悪いって何回何百回言われたかな。それだけ回りに迷惑をかけているのに、皆が皆でまとまろうって思えなかった。私はまとめなきゃと思ってたけど、皆でまとまろうって思わせることが出来なかった。悲しいです。

このコンクールのこと、自分の犯したミスのこと、パートのこと、『銀賞』という結果、色んな感情が入り交じって、表彰式からずっと一人で号泣してしまいました。

その2へ続く
スポンサーサイト
別窓 | 連絡事項 | コメント:2
<<来年のために その2 | 吹部日記 | コンクール前日!>>
この記事のコメント
「ごめんなさい」って言わない演奏
コメントのタイトルは音楽室の黒板に設置されていたメッセージボードに書かれてあった「たなこ」先輩の言葉です。
悔しくても出来なくても謝ってはいけない、とおっしゃっていたのはたなこ先輩ご自身です。
申し訳ないなんて言わないで下さい。
先輩にそんな事を言わせてしまった方が自分としては情けなく思います。
もっと先輩の手助けが出来たんじゃないか、とか1・2年生に気持ちを高めてもらう為に叱咤激励のような言葉を掛ければ良かったのかな、とか色々反省しています。

悪いのは先輩だけじゃありません。
吹部は全員で一つですよ。
悪ければみんなのせいです。
良ければみんなのお陰です。
だって 「家族」 ですから。
2007-08-09 Thu 06:50 | URL | 朱鷺 #-[ 内容変更]
そう言って頂いて本当に元気が出ました。ありがとう朱鷺。

そうですね。私はメッセージボードに、『ごめんなさいって言わない演奏』って書きました。


それは自分も忘れていた訳ではないのです。でも表彰式のあと、我慢できなくて泣きながら何回も言ってしまいました(恥//

言う直前まで躊躇ったのですが、、どんどん涙があふれてきてどうにもならなかったんです。。

やらかしたな自分;

ごめんなさいって。。

今年は絶対言わないって決めたのに。そこまで練習が行き届いてなかった。

1.2年生部員の皆、自分の納得がいくまで練習して、本当に後悔が残らないようにしたら、きっと練習の厳しさの何倍も何倍もの『喜び』が待っています。部員全員で助け合って、その喜びを感じて下さい。


DEAR 朱鷺

こんなに凄い言葉を人にかけてあげられる朱鷺に何度助けられたことか。。。本当にありがとう。うちら、ずっと家族だよね。沢山付けたしがあるのだけど、続きは送別会で。

あと、私が大泣きしてるときに言葉をかけてくれた皆、先生方、本当にありがとうございました。皆笑ってたのに、1人で大泣き。KYでごめんね。

この人達に巡り逢えて自分は幸せだなぁって思いました。

これからもずっと家族でいてくださいね。

2007-08-09 Thu 09:58 | URL | たなこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 吹部日記 |

ブログ内検索

