The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
交通安全コンサート
2009-09-21 Mon 17:53
こんにちは!

09/20、私たちは前回の記事でお知らせしました
交通安全コンサートに参加させて頂きました!

参加団体は
・大多喜小学校
・大多喜中学校
・大多喜高校
・千葉県警音楽隊
でした。

県警音楽隊の演奏は鳥肌ものでした(T_T)
あの、なんと言いますか
   “一体感”?
反響する体育館で、音が散らばらずに、
一つにまとまっているんです!!

素晴らしかった…

Openをクリックで続きを表示(PC版のみ)

さて!

新しいメンバーになって初めての、演奏会でしたね。
最初は、どうなるかと不安でしたが無事、成功☆!?
私たちは、達成感でいっぱいです!


でもこの日まで、悩み、苦しんだ部員がたくさんいました。


とくに金管は、コンクールが終わり、三年生が引退して
急激に人が減ったため、曲の仕上がりなど
不安を抱えた人が、たくさん居たと思います。

二年生は
『先輩達のように吹けるか』とか
一年生は
『練習が厳しいなー』とか…

色々な思いがあったと思います。

いや~
基礎合奏で指揮をふっていると
しみじみ、
三年生の偉大さに気がつきます‥



あっ、私も、こうみえて
色々悩んだんです!

三年生の引退を感じさせないような、サウンドに
するために‥‥(T_T)


とにかく、この時期に鳴るようにしておかなくては来年が大変なので‥


基礎合奏を始め、練習の時から 「fff(フォルテッシッシモ)」 を定着させました。

もう、最初はどうなることかと思いました(;´д⊂)
焦りと不安でいっぱいでした。


でも、いつからでしょうかね?

何かが変わったんですよ!急に、音楽室が響くようになったんです!!

急にです、に!!!!!

驚きました
こんな短期間で……急成長です!

一年生も、だんだんと上達してきています。
もちろん二年生も頑張っていますよ!


ただ、演奏に関しては成長しています‥‥が

行動面に関してはみんな、¨指示待ち¨なんです。
受け身なんですよ。

演奏会の時の動きなど指示が出るまで“棒立ち”…


‥‥‥‥(゚-゚)


積極性?が、みんな足りないんですかね?
やはり、これを直さなくてはきっと、演奏にも
積極性の無さがでてしまうのではと‥

。。。

長々と書かせて頂きました。
読んでくださった方、ありがとうございます。


私達はまだまだ『未熟』です。
もちろん、こんなこと長々と書いている私自信も未熟者です!

交通安全コンサートを通して、課題がたくさん見つかりました。
これから、辛く、苦しく、そして厳しくなると思います。
でも、その思いをしているのは自分1人じゃありません。
部員みんなも、先生だって辛いんです。

みんなで、支え合い、乗り越えてこそ
¨大多喜高校吹奏楽部¨
が出来上がっていきます。



これを、読んで下さっているOG・OBの方々、
これからの私たちの成長を、温かく見守っていて下さい。
代々、先輩方が作り上げてきた部活を、更によくなるよう
頑張って行きたいと思います。

現役部員のみなさん、
先輩方の気持ちを踏みにじるようなことがあってはなりません。
みんなで、力を合わせて頑張って行きましょう!


長々と失礼しました。

written by 姉さん
スポンサーサイト
別窓 | ブログ | コメント:2
<<お城まつり前日 | 吹部日記 | ♪イベントのお知らせ♪>>
この記事のコメント
姉さんありがとう。
何だか感動しました。
コンクール後の一時期は正直わたしも辛かった(涙)「このまま何人もやめちゃうかもしれない…」と思っていました…しかし、とっても頑張って、とことん話して、乗り切ってきました。

県警音楽隊の演奏、卒業していった部員たちにも聴かせたかった…熱くてキラキラした県警サウンドを最前列で浴びるように聴いた感動は忘れられない。音楽観賞も動画サイトで済ませられる時代だけど、こういう、生演奏に触れて心の動かされる体験って忘れちゃいけないなあ、と改めて思いました。
2009-09-23 Wed 22:01 | URL | いしいみ #.18NVcyQ[ 内容変更]
お久しぶりです*
お久しぶりです!
あ、OGのbcHGと申します。

姉さんさん、私もとても嬉しくなりました。大高吹部がしっかりと歴史を刻んでいってくれているようでv-406e-267
ちょうどこの3年生の引退で、現役中に関わったみんなが部を旅立ったみたいですね。
あ、でも定期演奏会のお手伝いに2回参加しているので、覚えていてくれてる方もいますかね?!

(来年は定演のお手伝いに行けないことが決まっているので残念です。本当に。(みんなに顔を思い出してもらえない・・・笑))


このブログの過去の記事ってみたりしてますか?いろんなことで悩んだ形跡があります。恥

どの代でも問題は起こるもので、メンバーが変わればその中身も変わると思います(体験談)。
私が今になって思うのは・・妥協も臨機応変の1つってことです。諦めろってことではありません。(それぞれの「案」「考え」には利点と欠点がある。それを比べて、優先順位をつけることが大事。優先順位まじ大切ですね。。)



長ったらしくて文もなんかヘンでごめんなさいv-393おばさんのでしゃばりを許してくれると嬉しいですv-398

楽器を吹けることが幸せだ。ってことを感じて吹いてみてください♪楽器に飢えてるおばさんでした*
2009-09-27 Sun 11:16 | URL | bcHG #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 吹部日記 |

ブログ内検索

