The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
必然です
2006-06-30 Fri 03:52
注意や気をつけなければいけないコトは、本来自分自身が気づき直していくもののはずです。他のヒトはそれに気づかせるきっかけを与えたり確認をするために言ってくれているのです。

何回も言われる前に正しい行いとは何なのか、自分は今何をすべきなのかをよ~くよく考えましょう。(これも何ッッッ回も言われていると思いますが)
別窓 | 部員 | コメント:2 | トラックバック:0
<<マルカートが… | 吹部日記 | 各部屋の荷物>>
この記事のコメント
そうですね。
ちょっと楽譜やチューナー、譜面台、あと筆記用具が散らかり過ぎなのでお掃除と荷物整理を徹底しましょう。
とくにTb・低音部屋さん……棚を活用して下さい。

お願いします。
2006-06-30 Fri 18:19 | URL | 友仁 #-[ 内容変更]
ふふ・・・―――

ホントですね。
人に便乗してばっかでスレ出してないウチだが、これだけはホントにもう怒って良いですか??(笑笑笑)

特に・・・
そうだ、最近はパーカスも心なし綺麗になってきたのに、ほかの部屋が汚い!!君たち女子だろ!枯れた花なんざそのまま生けとくな。可哀相だろ。・・・もう撤去した話ですが・・・
パーカスはドラムの周りが汚いときがあるね。

まぁ、整理の話は鵺が条例を出したそうだから良いとして、
ウチさ、マイナーなこと大好きなんよ
で、いつも言ってることってのは人間習慣性が出てきて自分から何かを悟らないと日常のその言葉の意味を理解できないわけよ。

初めて言った言葉(系統の意)は新身があって、記憶しやすい。
そのときその言葉を考えられれば良いけどどうしてもね、人間そればかりじゃないから、流す人もいるんだよ。もちろん、たまにもいる。

ある0Bの先輩からの一言ですが、
「ミーティングだって人により流しちゃう場合もあるし、立ち止まって確認するタイミングが難しい。できる人は一字一句踏みしめるけど、怖いのはその人と人との意識差だ。これからの課題だな。」
とのお言葉が、結構昔、校内スプリングの時に貰ってました。

そう、人とのコミュニケーションってのは会話などが主だけど、その会話の中ではっきりはいえないけどこんな感じっていう言葉、あるいは直感で思った事をパーッとそのまま言う人。

後者の言葉は何も考えなくても受け取れるけど(ボキャブラリーの少ない人はよく言いそびれることがある←自分)、前者の人は何か言葉にモノを詰め込んで他者に放出しているのだからその他者であるウチらは相手側にたって何が言いたいのか考えるくせをつけなくちゃならん。

また先輩からの受け売りだけど、
「想いがすべての元」
前者、後者の共通点はこれがあるから他者に向かって言えるのだと思う。

これから部活を引っ張っていく人にゃ、重要なことかも知れんなぁ。肝に銘じるように!!

えーと、どこまで話した??
ウチ、マイナー好きやねんは・・・
あそう、新しげな言葉。
新しい連絡や新しく言われた注意のことな。
最初は良いけど二回目からはそんなに記憶しない。想いが無ければな。それは、ウチが思うんに指導者、発言者のことな?も皆のことあまり考えられてないと思う。(こういう考えしてないと高校生でもわからないかもな。)

それによって、イッシィはすごいと思う。すごいっちゃぁ平たいかな?・・・いや、失礼か。

合奏でもイメージとして音符だけ譜面用語ではなく、言い方を変えたりしている。それは、音楽やる者の常識。
それが言いたいんじゃなくって、日常でもウチらと違うことは具体例や、わかりやすい言い方、言い方を難しくせず噛み砕いた言い方でいろいろ指示してた。まえはウチらが意識的にへっぽこだった時はめちゃめちゃ噛み砕いてたけど、今はそんなじゃなく率直に言う事が多々。それなりにウチらも部活のいろはが解ってきたんだと認めてくれて・・・るのかな??

やっぱ大高吹奏楽を支えてんのはイッシィだよ!!皆の目線に立ってくれてそのままの部活の雰囲気を伸ばしてくれてる。
悪い意味も含んでるけど、イッシィの真の考えは部員を通して実現していくものだから、ウチらがしっかりしなきゃイッシィの考えを綺麗に写す鏡にはなれないよ?
部長先輩もそんな風に変わっていったような気がした。
私も変われたら良いのに。

・・・ありゃぁ??主旨からどんどん離れていく・・・。。。
だから、
うーんと、まとめると、
さっき言ったように鏡の話のように部員にイメージを持たせやすい言い方をしようってこと!!!
いつも思ってたけど、皆おんなじ言葉しか使ってないから単調なんだよ。(あー、言ってる自分が傲慢だ・・・
とりあえず、ウチの考えとして聞いて。これはただのワガママだから・・・

単調ってのは言葉が平たいの!どこにでもある言葉!だから想いの無い薄い人はどこにでもある言葉や綺麗事の中から引っ張ってきたとか何とか・・・・
言い過ぎか・・・・
自分の言葉を探して相手に印象付けたい気持ちは、傲慢なB型思想だな・・・

すみません。言ってる途中にヒス起こしてしまって・・・

日常、ウチはこんなくだらないことで苦脳している為、連絡時に声が 最近震えたり、言いたい事ごちゃまぜになってたりなんかしているんで(苦笑)   

まとまらない文章で長々と毎度すみません。。。
ウチは個性を尊重します!
すみません、すべての訂正がそれです。
最後まで根気よく読んでくださった方、どうもありがとうございます。
もしよろしかったらこれが人の役に立てたらいいなぁと思います。   
2006-07-02 Sun 12:24 | URL | カメレオン #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 吹部日記 |

ブログ内検索

