The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
反響板の質問について
2006-07-08 Sat 07:29
反響板のことでジジさんから質問があったようなので、詳しく説明したいと思います。ΒСHGさんがちょろっと言っていましたが、照明の関係です。今までの照明は、ステージに直接色付きの照明をあてていましたが、そうすると、どうしても色によって眩しかったり…暗かったり…。アンケートにも、「色付きの照明で顔が(写真などに)写らない」という苦情も寄せられました。反響板がなければ、後ろの壁だけに色をあてれば良いので、視覚効果はそのままに、でもステージは明るくなるのです。
長々とすみません。テルビウムでした。
スポンサーサイト
別窓 | 演奏会 | コメント:1 | トラックバック:0
<<先輩として。 | 吹部日記 | マナーは身に付けるもの>>
この記事のコメント
過去の演奏会を参考にしてください。

情報Cの実習でも,配色について注意すべきことを教えてあります。
反響板と同系色ならハレーションを起こします。
青系なら色温度の関係で当然コントラストが低くなり,楽譜が見えません。

 照明を始めとした演出については,必ず先輩方に聞いてください。
多くの試行錯誤の結果,様々な制限により,あきらめてきました。
吹奏楽部員は,ステージ上の演出に関しては素人です。
演劇部のような知識や技術もありません。

 私が以前勤務していた学校では照明や演劇部やOGOBに任せていました。
ポスターは美術部,アナウンスや録音は放送委員,ビデオや写真撮影は写真部,
受付は書道部というように,文化部の連携の場として演奏会を位置づけていました。
 忘れてはいけません,野球部はアンコールの発声や楽器運搬を頼んでありました。

吹奏楽部員は演奏が第一であることだけは,絶対に忘れないでください。
もちろん,お客様の意見を大切にすることも必要です。

ホールを借りるのは,演奏面のチェックが最優先です。
照明のリハーサルのためならば,使用料のかからないホールを借りてください。
2006-07-08 Sat 22:41 | URL | IT長者 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 吹部日記 |

ブログ内検索

