The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オーディション
2006-07-16 Sun 19:04
今日は、コンクールに向けてのオーディションがありました。はじめてこのようなオーディションをしたので、緊張しました( °- °;)

先生や先輩に書いていただいた講評を読みました。『音色』については、思った通り、たくさん書かれました(汗;)うっ・・・と思う事ばかり。。。『表現』については、うれしい事が書かれていました!!(o^_^o)
でも、強く吹くところでは音が汚くなってしまうようなので、気をつけます;;

他にも、たくさん書いていただきました。自分に何が足りていないのか、具体的にわかってよかったです。

私は、「音が細い」と書かれたのですが・・・芯のあるしっかりとした音にするには、やっぱり[ロングトーン]の練習でしょうか??  他にもなにか、いい練習ありますか??

ジジ
別窓 | 質問 | コメント:10 | トラックバック:0
<<創部以来初めてのオーディション | 吹部日記 | 初めまして>>
この記事のコメント
ぉ久しぶりです★今日ゎホール練でした♪
もぅすぐで夏の祭典&コンクールですΣヽ(゚Д゚○)ノ  ぁヵねの学校ゎ先生が体調をくずし、夏の祭典でゎ生徒が、コンクールでゎ外部の先生が指揮をふるコトになりましたァ(o・ε・o)〃
夏の祭典の生徒ゎオーボエの仔が指揮をふるんです(◆+'v`&)b IVANHOEの2楽章にオーボエのsoloがぁりますょネェ??オーボエの仔が指揮をするヵラ、ぁヵねがそこのsoloをクラで吹くコトになったんですょォ( ̄Д ̄;)!!!夏の祭典だけですヶドネ☆★でも夏の祭典も金賞、銀賞、銅賞がぁるので・・・・緊張しますょォ。。。頑張りますッッ!!!!!

芯のぁる音ゎ・・・・ゃっぱり基礎練ですょネ(◎'∀`o)ノ十六拍ロングトーンをしたらぃぃと思いますょ☆゜。*∴゜★。*。゜ぉなかのそこヵラ、息をたっぷりぃれて吹いたら、ぃぃですょ♪
2006-07-16 Sun 19:47 | URL | ぁヵね #rfd0pXqk[ 内容変更]
前も書いた気がしますが・・・もぅ一度書きますネ★

●ロングトーンゎ太くて、まっすぐな音で。
●すう時ゎ、ぁったかくて、明るくて、太い息。
●はく時ゎ、細くて、つめたくて、早い息。
●スケールを吹く時ゎ音を均一に。
●低い音程、息をぃれる。
●音の出だしゎ、はっきりと!!!
●音のぉゎりゎ、響きをつくって、丁寧に!!!!
●大きい音で吹く時ゎ、響きをつけなぃと意味がなぃッッ(☆`∨´)

P【ピアノ】→弱くじゃなくて、優しく、静かに★  
F【フォルテ】→強くじゃなく、力強く、広く、ゅぅだぃに!!!

クレッシェンドゎ音量だけでゎなく、テンポも!!!!

音楽ゎ、音を楽しむ、音を楽しませる
     音で楽しむ、音で楽しませる

たて、ピッチ、安定感、出だしをしっかりとさせる。
音楽を美しく!!!!!
2006-07-16 Sun 19:52 | URL | ぁヵね #rfd0pXqk[ 内容変更]
お久しぶりですネhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

えっhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">大変ですネ・・・( °O °;)いつもと違う指揮でコンクールに出るんですか。。。頑張ってくださいhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
私達は、吹奏楽祭というのがあります。賞はありませんが...。


アドバイス、たくさん書いてくれて、ありがとうございますhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">16拍ロングトーンですか・・・私はいつも、10拍のロングトーンをしています。。。16拍、頑張ってみますhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
2006-07-16 Sun 20:56 | URL | ジジ #-[ 内容変更]
頑張りますょォ-!!!!!!
ジジサンも、頑張ってくださぃネ(ノ*≧∇)ノ彡☆

基礎練頑張ってくださぃネ☆★ぁヵねも、基礎練頑張ります!!!

今ゎ①年生に曲を教えてるんですがァ・・・それがなか②〃大変でェ(●・з・●) クラ①年生ゎ音質、ピッチが本当にゃばくて・・・。。。曲ゎ音がつながらなくて・・・・。。。どぅしましょぅ・・・・と考え㊥です(o・ε・o) 他の楽器の①年生ゎ分かりませんがァ・・・。。。
ま、それでも一生懸命教えこんでぃきたぃと思います!!
2006-07-16 Sun 21:12 | URL | ぁヵね #rfd0pXqk[ 内容変更]
ぁヵねサンがんばって!ウチも付っきりで指導出来るようになれたら・・・そないなことができないクセでパートで大変なことが起こりました。。。それが気がかりで今日はオーディションも頭ぐちゃぐちゃでした・・・v-40

2006-07-16 Sun 21:47 | URL | かめれおん #-[ 内容変更]
かめれおんサン♪
はぃ!!!頑張りますッッ!!!
かめれおんサンも、クラを吹いてぃらっしゃるんですかァ???
教えるのゎ大変ですょネ(*ノдヾ*)
①年生に教えてぁげたところも【教えてもらってなぃですょ】って言うコトがたまにぁるんですょォ↓↓。。。 先輩とかが言ってるコトをちゃんと聞いてるのヵナァ・・・・って思います(∪ε∪●) -☆
2006-07-16 Sun 22:06 | URL | ぁヵね #rfd0pXqk[ 内容変更]
教えるのって、たいへんですhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">前に、「ここのリズム、教えてください」って言われて、教えたんですけど・・・・・・結局わかってもらえませんでした(泣)[説明が下手だったのかなぁ・・・http://blog71.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12">]
2006-07-16 Sun 22:26 | URL | ジジ #-[ 内容変更]
ジジサン♪
教えるのゎ大変ですょネ。。。
説明が下手ってコトじゃなぃと思いますょォ(◎'∀`o)ノ 相手の囚が理解しょぅとして聞いてぃなかったとか・・・・・ですかネ???
説明するのもヶッコゥ難しいですょネぇ(o・ε・o)
①年生ゎ曲の覚えが遅くて大変です。。。
2006-07-17 Mon 13:11 | URL | ぁヵね #rfd0pXqk[ 内容変更]
CDを聴けば、少しは覚えがはやくなると思いますけどhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">・・・後輩に、まだ聴いていない人もいるみたいで、今、ちょっと困ってるんですよhttp://blog71.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog71.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
2006-07-17 Mon 16:14 | URL | ジジ #-[ 内容変更]
ジジサン♪
ぁヵねのとこゎみんな自分達でCDを持ってきて、曲を録音してますょ★先生が録音してくれますッッ笑〃
なので、みんなぉ家に曲のはぃってるCDを持ってると思うんですがァ・・・・①年生ゎ曲を聴いてるんでしょぅかネぇ・・・・。。。もぅちょっとしっかりしてほしぃです(*ノдヾ*)
聴いてなぃとゅぅのゎ困りますょネw
2006-07-17 Mon 18:18 | URL | ぁヵね #rfd0pXqk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 吹部日記 |

ブログ内検索

