The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ホール練習
2006-07-25 Tue 18:47
今日のホール練習は皆、どうだったでしょうか?
私はあまり緊張はしませんでしたが、いつもと違う雰囲気だったので気合が入りました

皆、たとえ演奏会ではなくとも服装はきちんとお願いします

桜佳でした
別窓 | 連絡事項 | コメント:6 | トラックバック:0
<<これはすばらしい参考に!!!! | 吹部日記 | ホール練>>
この記事のコメント
金管さん  お疲れ様でした。   くちびるのケアをお願いします。

音が前に出てこないという講評が多いようですが,今日のホールは
反響板も全くない状況でしたので,仕方ない面もあると思います。

心配なのは,音を前に出そうとするあまりに,気合いの入れどころを
間違って音が汚くなることです。
審査員の方々は,吹奏楽関係者ばかりとは限りませんので,必ずしも
大きな音が良い評価になるとは言えません。

今回の選曲では,どうしても迫力を求めてしまいますが,ステージ練習の
目的は,いつも気兼ねしながら吹いている金管さんたちのストレス解消の
ためですからね。 
楽器を鳴らすことを心がけて,無理に大きな音を出そうとしないでください。
 ファンファーレも短く歯切れよく吹こうとしすぎて,和音感がなくなってます。
トロンボーンがやったように,もう少し平坦に吹いてみましょう。

逆に木管さんは,もっとホール全体に響くように太い存在感のある音を
出しましょう。
1の出だしの四分音符は,やはり短く聞こえます。ズンよりズーンぐらいでいいかも。

低音さん,タクトを右手で振っているせいか,どうしても体が左よりに向いてしまって,
みなさんの方に向けません。明日は,気を付けます。  大地の役目をお願いします。
2006-07-25 Tue 20:10 | URL | IT長者 #-[ 内容変更]
やります大地e-282汚くならない程度で!!e-342今日は冷静さを忘れ音が濁ってしまう所が有ったようなので、それ、無くします!! 自分はプロだって思ってやるのはいけませんかね?e-271
2006-07-25 Tue 22:11 | URL | bcHG #-[ 内容変更]
自分の音に酔うくらいでもいいんじゃない?それぐらい気持ちよくやらないと。
約一時間ほどホールで聞いてたとき思ったのですが、
【聴かせる、では無く、聞いてもらう】
なーんてまた変な言い回しですけど、このほうが私的には緊張しないかと。。。無理に【聴かせよう】とする演奏にすると力んで緊張して、それでもいいと思うけど、気持ちよくやるなら【聞いてもらう】方がいいと思います。

服装なんですが、ステージ上は『神聖な場所』って考えてみるのはどうでしょう??いろいろ気合が入ると思います!!
2006-07-25 Tue 23:42 | URL | かめれおん #-[ 内容変更]
神聖な場所って思うのはいいと思う☆確かにそうだと思うしe-28 けど、うちは、「聞いてもらう」って言う方が逆に相手を意識しちゃって気持ちよく吹けないかも;;『聴かせる』って言う方が・・自分の音を出すことで自分が気持ちよく吹けて、それでいて相手も同じように感じてくれる・・それならいいかなって思いましたe-44
2006-07-25 Tue 23:51 | URL | bcHG #-[ 内容変更]
ホールでの練習なんですけど…ただたんに吹いていませんよネhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">いい音をだす、気持ちをいれる、そろえる、指揮者をみる。なんてのは当たり前http://blog71.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">っていうか、音楽室で出来ますよネhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">せっかく来たんだったら、響きを確かめるべきだと思いました。講評には『遠くまで聞こえてこない』これが①番重要だと思いました。いくら迫力つけたって、客席に聞こえなかったら意味ないじゃないですか…?指揮者に向かってのステージ設計になってますが、指揮者はそろえるためにあるのですhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">音は指揮者に聞かせるんですかhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">客席でしょhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">指揮者を見るhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/267.gif" alt="" width="14" height="15">だけど、イメージは①番後ろhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">「遠い」っていうのは実に抽象的でイメージしずらい…原文には後ろにマイクあったの気付きましたhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">そこに音をだすみたいな…千葉文ではもっと②遠いですよネhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">音楽室で練習する時、先生の後ろに客席のイメージを!
by ウィング
2006-07-27 Thu 12:03 | URL | 匿名さん #-[ 内容変更]
的確ですねe-8そのとおり。千葉文はめっっちゃくちゃ広いです(観客にはあまり緊張しなくて済みますが)。ウィングさんの言葉を胸に刻んでおきますe-281

ちなみに原さんも接戦の中、金賞&本選だそうなのでe-364
2006-07-27 Thu 18:30 | URL | bcHG #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 吹部日記 |

ブログ内検索

